SSブログ

冬のお花

DSC00884.JPGビオラが満開です。

冬に咲く花は少なくて、ビオラくらい。もうすぐ水仙も花をつけると思うけどまだ葉っぱだけ。

庭には草も生えなくて、それより寒くて庭仕事はできません。

今日は最近読んだ本のお話。

まず、ジョー・ヒルのデビュー作の短編集「20世紀の幽霊たち」。 

キャリーやペットセメタリー、シャイニングにミザリーと来ればスティーブンキング。 

その息子さんが、ジョー・ヒル。半分期待、半分どうかな~?という思いでページを開きました。

表題作の「20世紀の・・・」はそんなに面白くも無かったし、アメリカンホラー独特のむごたらしい描写とか、おぞましい感じが残って、ちょっと期待はずれだな~と正直思いました。

それが、「蝗(いなご)の歌をきくがよい」 カフカの変身に似てるけどまったく違う展開、

「黒電話」 思いもよらぬ展開と、エンディングに向け一気に加速する恐怖、 

「挟殺」と読み進むうちほんとうに怖くなってきました。

一読の価値ありと思います。

そして今読んでいるのは、宮部みゆきの「楽園」。

相変わらずの話のつくりのうまさで、今回は「模倣犯」の続きのような感じ。

まだ今上巻を読み終えたばかりでこれから後半ですが、どうなっていくんだろう・・・と期待させます。

長い話だけど読みやすく、ちょっと長い休みが取れるお正月とかにはいいかも。

DSC00880.JPG

チャッチャッ・・・という鳴き声につられて外に出てみると

気の早い雪柳が何輪か花を咲かせていました。

声のする梅の木の方を見ると、鶯です。

まだ花の咲いていない梅の木の枝から枝へ、大きな声で鳴きながら鶯が行ったりきたり。残念ながら写真は撮れず・・・。

 

 

これから本格的な寒さが来て、水仙が咲いて梅が咲いて、春になったら、チューリップや雪柳。

寒いときに肥料ををやって、本を読みながら春を待ちましょう。

                                    梅 熊吉

 


タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本の注連縄飾り子サギの現場監督 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。