SSブログ

神さまが・・・ [日々のこと]

「神さまが降りてきた・・・」

今は亡き友人、吹きガラス作家のAさんが、岡山市立オリエント美術館の企画で古代ガラスの

把手つきの三連瓶の復元に成功した時のインタビューに答えた言葉だ。

最初これを聞いたときは、彼一流の言い回しかと思った・・・が・・・

二年前の冬、僕が夢二郷土美術館の学芸員のFさんに、

現代の作家が、夢二のデザインを取り入れた作品を作る「夢二スタイル」参加を依頼されたとき

そりゃ無理だわ!と頭で考えたにもかかわらず、「やります!」とご返事してしまった。

魂の叫びが ‘断るな・・・’ と言ったように心に感じた。

さて、それからが大変だった。

毎日、竹久夢二の図録とにらめっこ。

「どうしよう・・・。」「どうすればいいのかしら・・・。」と頭をかかえる日々が2週間以上続いた。

悩み続けたある朝(まだ眠りの中にいるとき)神さまが足元から頭のほうへ、

歩いて行ったような妙な感じがした。  

技法(やりかた)がひらめいた。

深く悩むと、時に、助けてもらえることがあるのかなぁ・・・と おもった。

夢二の絵にはものがたりが感じられる。

彼のやわらかい色づかいは、僕に新しい方向性のヒントを与えてくれた。

仕事の大きな転機になった。

今、次なる仕事で悩んでいる。 新しいことはとかくうまくいかない。

とことん悩んで、トライして、失敗して、 習得していこうと思っている。

                            梅 熊吉

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塩チョコレートとりあたま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。