SSブログ

今週のトリ便り [鳥・動物]

今日もトリ便りの時間がやってまいりました。

きょうのトリは・・・

トラツグミ.jpgトラツグミ

gukkyさんよりご指摘いただきました。イソヒヨドリのメスです。

トラツグミだと思って以下の文章を書いてしまいました。気がついたのは、4月13日のことです。

訂正します。gukkyさんありがとう。

彼女のブログにはとても珍しい鳥がたくさん出てきます。鳥好き必見。

アドレスは http://blog.goo.ne.jp/gukky7277/ です。ご覧くださいませ。

              ここより下が、最初に書いた原文です。

 

珍しいと思います。

普通のつぐみより一回り大きい。ハトくらいの大きさです。

自転車で通りかかると、地面でえさをついばんでいたのを咥えたまま、屋根の上に避難。

ここなら安心と、食事を終えて、 「何してんだろう?」 という顔でこちらを見てます。

体の縞々が特徴。

5月の終わりには、シベリア地方に帰っていきます。

他の冬鳥、ジョウビタキはもうほとんど見かけなくなったし、めじろも山に戻りました。

ホオジロ.JPGホオジロ

こちらは留鳥のホオジロ。 

雀に似てますが、一回り大きく「一筆啓上仕り候」とさえずるらしいが、

はっきり聞いた覚えはありません。

カシラダカなの?.jpgカシラダカ?

カシラダカという種類の鳥だと思うんだけど・・・

カシラダカ?.jpg

こんな、マンガに出てくるようなポーズが撮れました。

さて、今日のおやつは・・・寝た子を起こして・・・

そうです。食工房 てん さんで買ってきたショコラを3時になったらいただきます。

楽しみ・・・楽しみ・・・。

                             梅 熊吉

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

gukky

はじめまして。
ブログへのコメントありがとうございました。
鳥がお好きなのですね。 これからも よろしくお願いいたします。
ところで、1枚目は、トラツグミではなく イソヒヨドリの雌です。
by gukky (2009-04-11 21:05) 

TSUYO

gukkyさま。
コメントありがとうございます。
トラツグミとはどうも違うなぁ~と思いながら書きました。
イソヒヨドリなんですね・・・ありがとうございます。
また、gukkyさんのブログにもちょくちょくお邪魔いたします。

by TSUYO (2009-04-13 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。