SSブログ

熊吉の花だより [お花]

ご近所の Fさんが、 「きれいなすいれんが咲いてるところがあるよ。」 

という情報を下さったので、早速行ってみました。

       7.6 025.jpgありました。

ここで、気になったのが、敷地内にある、木の根元に、せみの幼虫の出たあとの穴が

たくさん空いていたことでした。 運がよかったら、蝉丸入道(せみの幼虫)が見つかるかも。

もし見つかったら、また写真をアップしますね。 もちろん抜け殻じゃないですよ。。。

             こちらも、 白い花・・・・・・

        7.6 010.jpg桔梗

          他にはこんなお花が咲いています。

        7.6 013.jpgアップルミント

        香りも強いし、根性もすごい。 ほうっておいてもどんどん繁殖します。

      この花なんだかわかりますか?  まずはつぼみから

         7.6 009.jpg

         7.6 014.jpgなんでしょう?

  正解は、紫式部です。 名前がカッコイイ。 実がなるとまたこのお姿がいい。

  ただ、いけばなにすると、実が、割りに早くシワシワになっちゃうので、使いようが難しい。

        この花も珍しいかなぁ?   今の時期の花   で、ヨーロッパ原産

        7.6 029.jpg

  西洋にんじん木(ぼく) です。 紫色がきれい。 

  これもいけはなに使うには、すぐに痛んでしまって、使いにくいです。

  魅力あるんだけどなぁ~。

           今日は、今咲いているお花の便りでした。

                                      梅  熊吉

追伸、今朝、クマゼミが鳴いてました。 ああ・・・夏だなぁ。

 

 

 


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

にこちゃん

クマゼミがもうですか?
夏、しっかり来ちゃってますねぇ。。。
関東は雨模様です。
西洋にんじん木、ブッドレアとはまた違うんですね。
ムラサキシキブのお花は結構地味なので、いつも知らないうちに
咲き終わってて、ちょっと気の毒に思っています。(笑
生けるとダメなお花って他にもいろいろ・・・
もしかしたら、「そのまんまで鑑賞してね」ってことなんでしょうかねぇ。
by にこちゃん (2009-07-06 11:54) 

クロネコ

スイレンって、どうしてこんなに涼しげなんでしょうね(^^)
大好きな花なので(根っこもね♪)たまにイラストにするんだけど、
どうしても仏様チックになっちゃう…^^
蝉に鳴かれると夏度があがります…は~むし熱い(**)
by クロネコ (2009-07-06 13:33) 

TSUYO

にこちゃん
コメント&niceありがとうございます。
今朝、今年初めてのクマゼミが、「シャンシャン」といって鳴いてました。
アブラゼミはまだ鳴き声をきいてません。
ブッドレア・・・名前は聞いたことあるんですが・・・。

いけばなに向くもの、むかないものありますね。

by TSUYO (2009-07-06 14:45) 

TSUYO

クロネコさんnice&コメントありがとう。
クロネコさんは、イラストも書くんだなぁ~。
プチ尊敬してしまいます。
こちらも今日は、曇り空で、蒸し暑いですぅ~。

by TSUYO (2009-07-06 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっとええ感じ。不思議・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。