SSブログ

ゴイサギ、と、珍しい蝶ちょ [鳥・動物]

昨日の帰り道、久々に変わった鳥に出会いました。

   8.6 010.jpg田んぼのあぜ

 うずらじゃないよな~と思いながら図鑑で見ると、ゴイサギの幼鳥。

 カルガモもみんな大きくなって巣立っていったし、つばめも大きくなりました。

 ゴイサギも繁殖してるんだ・・・とほっとしました。

   8.6 011.jpg

 このあと、水路に降りて、   ご飯かなぁ?

 これまた偶然、家につく寸前の電線に・・・

     8.6 015.jpgゴイサギ

 こちらは親鳥です。群れでいるのは珍しいなぁと思いました。

 子育ても終わってほっと一息ついてるのかなぁ・・・おつかれさま

 で、家に帰ると、ずーっと撮りたかった、蝶ちょが・・・

   8.6 022.jpgこれです

 日曜日から、うちの庭を縄張りに、びゅんびゅんすごいスピードで飛んでたんです。

 お前はシューマッハか?と分けのわかんないツッコミを入れながら、狙ってたんですが・・・

 まったく止まる気配もなく、あきらめてました。

 夕暮れ時で、もう眠りにつこうとしてたのか、カメラを近づけても逃げませんでした。

   8.6 029.jpgちょっと手ブレ(泣)

 開くと、オレンジ色の派手な色の蝶です。

 目玉の中に黒目があるのがちょっと笑えます。

 おしまいに、今日の藍染。

    8.6 030.jpg

 こんな、円三つとかの文様に今回、はまってます。

 昔の藍染めの模様とかもうちょっと調べてみて、白抜き十時とか、亀甲紋、

 色々工夫してみたいと思ってます。

 それから、トリ好き必見ブログのご紹介。

 知人がやってるんですが、鳥のアルバム⇒ http://blog.goo.ne.jp/gukky7277/

 珍しい鳥や、美しい鳥・・・色々いっぱい紹介されてます。

 写真ばかりのブログなので気軽に見れると思います。

 よかったらそちらのほうも覗いてみてくださいね。

 明日はどんな写真が撮れるかなぁ?             

                               梅 熊吉

 

 

 


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

クロネコ

いつも思うけど、虫も撮りも動かず撮らせてくれますね?
人徳?w
藍染、温かみのある感じでいいですね。
大作に見えます…結構大きいですよね?
個展はどんなんなるのかな~。
by クロネコ (2009-08-07 13:32) 

TSUYO

クロネコさん、ナイスとコメントありがとうございます。
鳥のほうは、たいていズームで撮ってます。
虫は・・・不思議だなぁ???
人徳はありえないので(笑)、モヒカン頭にビビッて動けないのかしら(笑)。

藍染めほめて頂いてうれしいです。
大きさは20x140cmなので、そんな大きくないです。
個展、沢山の人に楽しんでいただけるとありがたいな・・・。

クロネコさんはちょうどその頃・・・海外ですね。
イタリア旅行楽しんできてくださいね~。



by TSUYO (2009-08-07 15:12) 

pica

虫たちに続いて、今度は鳥たちの間でも
「あそこ行くと、良い写真を撮ってくれるで~」と
噂になってたりしてw

個展の準備、順調みたいですね♪
また作品を紹介してくださいね。
by pica (2009-08-07 19:35) 

ながつき

親子のゴイサギ、何だか微笑ましいですね♪
ちょうちょは、実はブログに載りたがっていた・・・なんてね。

藍染めの完成品、楽しみにしています。
by ながつき (2009-08-07 20:05) 

TSUYO

picaさん、ナイスとコメントいつもありがとう。
鳥たちは僕はとても好きなので、かわいがってます。
あまりに優しくしすぎて、庭に来る雀たちは、まったく遠慮なく
ブルーベリーを食い散らかしていきます・・・トホホ。
人がいても一向平気!   ま、いいか。

個展に関してもいつも心温まるコメントありがとう。
どうにか人前に出せるものが出来るよう努力します"^_^"。

by TSUYO (2009-08-08 05:49) 

TSUYO

ながつきさん、ナイスとコメントありがとう。
先日は、ごていねいに暑中お見舞いをありがとうございました。
しかも、水から郵便配達員になって、お店にまでお越しいただき、恐縮です。

蝶ちょ・・・ねぇ・・・ブログに載りたかったのかなぁ・・・アニマル模様、
勝負のヒョウ柄だし・・・っておやじコメントかなぁ・・・失礼しました。
個展のご案内(DMが出来たら)いたします、どうぞよろしくお願いします。


by TSUYO (2009-08-08 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

またまた、トンボ・・・秋の雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。