SSブログ

花だより [お花]

今年のコスモスは、もう終了しました。

川原には、セイタカアワダチソウが、これから満開を迎えようとしています。

    21.10.12 007.jpg

 これでも、最近は少なくなってきたほうだと思います。

 ちょっと前までは、至る所に生えてました。 最近は休耕田も、コスモスのほうが多いなぁ。

 某国営放送の、エネッチケーの 「趣味の園芸」 を見て、

 お盆頃に、花が少しついていた薔薇を、思い切って剪定しました。

               すると・・・・

      21.10.12 046.jpg薔薇満開!

 さすが、エネッチケーだ!とパートナーと二人、感心しきりです。

 コスモスを、抜いて、整理していたら・・・あら あら こんな時期に・・・

       21.10.12 079.jpg小さい朝顔

 今年のこぼれダネから発芽しちゃったみたいです。 一時暖かかったしなぁ(暑いくらい)。

              アケビも、熟してきたよ~

      21.10.12 048.jpg

 今年は当たり年。 たくさん大きな実をつけてます。

 ちょびちょび 切っても 次々花芽をつけてくれるのが

     21.10.12 081.jpg百日草

 切花にしても長持ちするし・・・以外にかわいかったりします。

 最後は、満開を迎えたホトトギス。

    21.10.12 055.jpg

 うちのは、土が固いのと、栄養状態が悪いので、大きくなりません。

 この冬は、牛糞でも入れて、周りを少し掘ってみましょう。 

 来年は大きく育ちますように・・・。

 たくさん実ったアケビのように、みなさまのところにも実りの秋が訪れますように・・・

                               梅 熊吉

 次回・・・登場させます・・・僥倖によって撮れた写真。 自分的にはびっくりスクープ。

 え?きのこじゃないよ~。 きのこは逃げないもんね(笑)。


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

クロネコ

実家の裏山にあけびを発見しました…が
その隣にスズメバチの巣を発見してあきらめましたよ。
母がその道を通ることが多いので、
「燃やしちゃおうっか…」って呟いたら危なくさされそうになりました。
…そのうちなんとかしないとなぁ。(*_*)
by クロネコ (2009-10-13 20:51) 

TSUYO

クロネコさん、ナイスとコメントありがとうございます。

こえぇ~スズメバチ・・・
よく見つけたね・・・冬になると、女王蜂を除いて、働き蜂は、死んでしまう?
らしいので(未確認情報)それから対処を考えたほうがいいのかなぁ?

役場に処理を依頼すると、お金がかかるので・・・・・・
知り合いは、自分で、おうちのベランダに出来た巣を叩き落しました(驚)。
これもこえぇ~話なんだけど、近々、ブログにアップします。

絶対刺されないようにネ。
by TSUYO (2009-10-14 07:54) 

クロネコ

そうなんです、そろそろ死ぬ季節なのに…。
役場にお願いすべき?やっぱり?
入口を火であぶると熱くて出てくるでしょ?
そうすると羽が燃えてぽとぽと落ちるんです…蜂。
それ、やっちゃおうかって…。
たたき落とす勇気はありません…危険だよぉ、ソレ。

もともと熊、鹿、猪、蛇は多いとこなんですけど
蜂まで参戦するとは…メンドクサイなぁ。
by クロネコ (2009-10-14 10:45) 

TSUYO

クロネコさん・・・今一番凶暴な時ですよ~。
11月くらいが、一番危ないって聞きました。
死んじゃうのは、もっと寒くなってからじゃないかなぁ。

うちらの所は、猪、シカ、蝶、は出るけれど、さすがに熊は、僕一匹だぁ。
蜂の巣の所を、火であぶるとしても、近づくまでに刺されちゃいそう。

賢明な選択は、専門家に任せたほうが・・・と思いますが。
by TSUYO (2009-10-14 11:58) 

クロネコ

熊は熊吉さんだけかぁ…じゃあ、怖くなさそうだね^^
蜂ね、入口に1匹死んでたからぼちぼち死ぬんだろな~って。
そっか追っかけてきたくらいだから、つつかない方がいいですね。
役場にお願いするかな~(^^;
ってコメント書き過ぎ、あたし。
by クロネコ (2009-10-14 16:26) 

TSUYO

クロネコさま。
うちコメント少ないブログなので、コメントくださるのは嬉しいです(笑)。
ここら、鹿は、出るそうです。 
まだ、僕は見たことないんですが、何軒か目撃情報が寄せられてます。
鹿の写真撮ったらスクープやなぁ。

それか、蜂の件は、近所の備前焼屋さん(蜂の巣を叩き落した人)
派遣しましょうか?(笑)
あ、役場に頼むほうが安くつくか。。。電車代だけでも馬鹿にならない。
今度、メールアドレス送りましょうか?
メル友になったら、もっと気楽に色々お話できるかも(笑)。
by TSUYO (2009-10-14 17:19) 

pica

え?朝顔が咲いちゃったんですか??
季節外れの開花って、植物のたくましさと同時に
季節を勘違いしちゃったりする愛しさ・せつなさを
どーしても感じてしまいます。

きのこ、逃げていいのに(笑
by pica (2009-10-14 19:48) 

TSUYO

picaさん、ナイスとコメントありがとうございます。

あははは・・・きのこ、逃げちゃったらいいよね~(爆笑)。
今まで追いかけていたきのこ家族は、台風でどっかとんでっちゃいました。
が・・・・・・・・・まぁ・・なんと言うか・・・おたのしみに・・・

季節はずれのお花には、色々な思いがわいてきますね・・・。
おっしゃられるとおり 僕も同感です。 
by TSUYO (2009-10-15 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。