SSブログ

トリ便り・・・水辺の鳥 [鳥・動物]

今日は水辺にすむ鳥たちの写真をお届けします。

自宅のすぐそばにある水路にはいろんな鳥が集まってきます。

タシギや、ホシゴイ(ゴイサギの子供)、セキレイたち・・・

そんな、今までお伝えしたトリに加え・・・新顔の子がいました。

   かわはぎ 019.jpgシギの仲間かなぁ?

 目元がかわいいです。

 この子も、このあと、水路に降りて、他の鳥たちと一緒に食事をしはじめました。

 次なる写真は・・・前回のブログで、人気だった カモたち。

      かわはぎ 045.jpg

   写真を撮ってると、一羽がこちらに気がついて・・・・・

           かわはぎ 047.jpg

  みんないっせいに飛んで移動しました。

  このため池は、大きいので、いろんな冬鳥が羽根を休めにきます。

  何年か前、コウノトリが来てました。

  そのときは、まだカメラを持ってなかったので、写真はありません。

  2~3日後の新聞に掲載されてたので、「あ、スクープを逃したなぁ~!」と悔しい思いをしました。

  気を取り直して・・・今週のスクープ映像。

  岡山上のほとりを流れる旭川・・・そこに鵜がもぐってました。

            ぴょこんと水面に顔を覗かせた所を写真に撮りました。

     かわはぎ 001.jpgん?なんか銜えとる

       かわはぎ 008.jpg

   これが 「鵜の目鷹の目」 の 鵜の目だぁ(笑)。

              かわはぎ 010.jpg

  こちらの写真は、必死こいてる魚の目・・・・やられたぁ~って思ってんだろうか?

  このあと、一度水中にもぐって、 ごっくん!  鵜呑みだぁ

      かわはぎ 012.jpg満足だ!「グェェ~」

  って声は聞こえなかったけど・・・喜んでる風です。

  あんなでかい魚を、一のみにする・・・   恐るべし ・・・   鵜!

  よいこのみんなは、よくかんでお食事しましょうね(笑)。

  晴れやかな気持ちで、みなさまによい週末が訪れますように・・・

                               梅 熊吉

  


nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

クロネコ

鴨の写真2枚続けて見てると
自分が狐かなんかになった気分…しまった!気づかれた!
鵜か…首の長い種類の鳥ってなんか恐竜っぽくないすか?
by クロネコ (2009-10-23 11:12) 

pica

魚を食べるのが下手っぴの pica です、おはようございます。
…こんにちは、かな、この時間は。ま、いっかw
せっかちなので、よく噛んで食事ができません。
その上、魚をきれいに食べられないし、ししゃもの頭は残すし…
これは「よいこ」という肩書きを返上しなきゃダメですか ( ̄▽ ̄;
by pica (2009-10-23 11:20) 

ayafk

1枚目の写真の子の足元がかわいいなぁ♪

by ayafk (2009-10-23 11:34) 

TSUYO

クロネコさま、ナイスとコメントありがとうございます。

今回は、ドラマ仕立てのコメントありがとうございます(笑)。
鵜・・・やっぱり恐竜に見えますか?トリは恐竜の遠い親戚だし・・・
ネッシーって、鵜のおばけかなぁ?

ところで、コメント返し(イタリアのガイド編)・・・嬉しい事書いて下さって・・・
むふふ・・・な気分です。
なんか贈りましょか?

by TSUYO (2009-10-23 15:00) 

TSUYO

picaさん、おはこんちは・・・ナイスとコメントありがとうございます。

プリンをちゃんとスプーンで食べるので、「よいこ」でいいです(笑)。

僕は魚が大好きで、若いころは秋刀魚でも、頭と尻尾を残して
骨ごと、内臓ごと食べてました・・・(ありえん?)これは本当です。

せっかちは僕も一緒(笑)。 
時々間違えて、皿まで食ってしまいます。
あ・・・このコメントは鵜呑みにしないで下さいね(爆笑)。
by TSUYO (2009-10-23 15:06) 

TSUYO

ayafkさま、ナイスとコメントありがとうございます。

あの子かわいいですよね~。
パートナーに言わせると、
「宮崎監督のアニメに出てくる、小さい女の子の、もこもこパンツみたい」
で、かわいい。。。とのことで~す。
by TSUYO (2009-10-23 15:14) 

クロネコ

そうですね~。鳥の脚なんて恐竜ですよね(←違うね^^;)
え?なんかもらえるんですか?
んじゃ、もっと褒めなきゃ!(笑)
by クロネコ (2009-10-23 19:30) 

ながつき

カモさん、仲間たちと群れて、楽しそう♪

私は、小学校の給食は、おかわり欲しさに急ぐあまりに
あまり噛まずに飲み込んでました。
「よい子はよくかんでお食事」とは逆ですな。(大汗)
by ながつき (2009-10-23 23:08) 

gukky

水鳥が集まる池が 近くにあるなんて 最高ですね。 うらやましい・・・。
鴨も よく見ると 1羽だけ 違った珍しい子が入っていたりします。
前に 沢山のコガモの中に アメリカコガモが混ざっていました。 胸に白い線が一つあるだけの違いなので 見つけにくいですが。
上のシギチは イソシギだと思います。
by gukky (2009-10-24 02:18) 

TSUYO

クロネコさん・・・あははは・・・
いつも面白いコメントありがとう。
鳥の足は、恐竜の脚です。うちのオカメインコも、顔はかわいいのに、
ごわごわの脚をしてます(笑)。
たくさん褒めてくださったあかつきには、ちいさな花束 手にして
ちょっぴりおしゃれして、居酒屋にご招待しましょう(笑)。
男は、ほめられて何ぼです(爆笑)。
by TSUYO (2009-10-24 08:50) 

TSUYO

ながつきさん、ナイスとコメントありがとうございます。

ハハハ、ながつきさんも、小学校の頃そんな風だったですか?
僕と一緒ですね(笑)。ものすごく食べるのが早い子もいたなぁ(笑)。
 
ところで、この間の白いかぼちゃ・・・切った中身は、ふつうのカボチャ
で、お味は・・・ふつうのより、1.5倍くらい甘かったです。
おいしいですよ~。見かけたらお試しあれ。
by TSUYO (2009-10-24 08:55) 

TSUYO

gukkyさん、いつもありがとうございます。

シギ・・・やっぱりイソシギですか。
図鑑とにらめっこしますが、なかなか見分けがつかないのもいますね。
言われてみれば、とても自然豊かな所に住まいをさせてもらってます。
最高の贅沢ですね。
バスは通ってないし、コンビニもないけど・・・(笑)。
空気はいいし、鳥がたくさん遊びに来てくれます。

by TSUYO (2009-10-24 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。