SSブログ

花尽くし [お花]

週の初めなので、きれいなお花の写真をお送りします。

昨日は休みだったので、新しく買った靴に足を慣らすのを目的に付近を散歩しました。

裏山に上って最初に目についたのは

   21.10.26 003.jpgヒメジョン

ここの空き地には、野菊もたくさん咲いていました。

山を越えて下り道・・・休耕田に群生していたのは

       21.10.26 012.jpg赤まんま

これだけたくさんの群生だと迫力あります。 とてもきれいでした。

左手下の畑の中に植わっていた、ひときわ目を惹くお花がこちら

            21.10.26 017.jpgケイトウの仲間?

かなり大きな植物でしたよ。 あまり見たことないなぁ。

ぐるっと山を一回りして、お隣の部落へ・・・。

普段車では通らない細い道を歩いてみました。 

    するとこんな発見が・・・

    21.10.26 018.jpgクレオメの花

地元でも、普段通らない道を通ると、なんだか旅行に来た気分になります。

続きましては、秋(シュウ)の名前のつくお花を二つ・・・

   21.10.26 020.jpg秋かいどう

        21.10.26 019.jpg秋明菊

よそのお庭には、お花がいっぱい(笑)。

いつも行く、牛窓のコピオ(ジェラートのお店)の周りにもかわいいお花が・・・

         21.10.26 032.jpg

お店の人に名前を聞くのを忘れちゃった・・・(笑)。

何人かの方に、ご指摘いただきました・・・コバノランタナ・・・という名前のお花です。

きれいなお花の写真にいやされて、今週一週間、伸びやかにお過ごし下さい。

                             梅 熊吉

追伸、ハルさん、他のかたがた・・・お花の名前ありがとうございました。

 


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

クロネコ

今日はお花シリーズですね♪
野の花って好きだな~…。
素朴な焼き物にちょこっと飾るとかわいいんだけど
すぐしおれてしまうのはなんでだろ?
by クロネコ (2009-10-26 13:14) 

ハル

クレオメと秋明菊が好き。
野の花、いいですよねー。
家に植えるのでも、野の花に近い原種っぽいものにひかれます。

一番下のはランタナだと思います。
和名は七変化。
花の色が変わるからという理由みたいです。
かわいい色合いですよね。
by ハル (2009-10-26 13:34) 

TSUYO

クロネコさん、いつもナイスとコメントありがとうございます。

野の花は、あまり派出でない焼き物に入れるとかっこいいですよね。
古くて、ひびが入った小壺なんかあると最高です。
野菊とかは、長持ちしますよ~。一週間くらいかけて次々咲きます。
ヘクソカヅラは、その日のうちに花がしぼんじゃったなぁ・・・(泣)。
by TSUYO (2009-10-26 13:49) 

TSUYO

ハルさん、コメントありがとうございます。

寒くなり、草が生えなくなったので、庭仕事がなくなりました。
なので、近所に野の花を採取しに行くことにしました(笑)。
歩いてみるもんですね・・・いろんな発見があります。

ランタナですか。ありがとうございます。
黄色一色のものもありました。 かわいい花ですよね。

by TSUYO (2009-10-26 14:15) 

ayafk

アカマンマ懐かしいです!
子どもの頃はよくおままごとに使ったなぁ。

by ayafk (2009-10-26 16:11) 

TSUYO

ayafkさま、ナイスとコメントありがとうございます。

アカマンマ、懐かしいですか。よかった。
いけはなに使うほど、しっかりした花じゃないけど、かわいい花ですね。
女の子は、上手にお花を使って遊ぶもんなぁ~うらやましい(笑)。
by TSUYO (2009-10-26 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。