SSブログ

真剣に・・・・悩んでます [日々のこと]

私、熊吉、和紙を染めるという手ごしらえの仕事をしてます。

作品を作るに当って、「人さまが欲しがるようなもの」を基準に、やってます。

なかなか垢抜けたものが出来ず、たぶん紙一重の壁なんだろうけど、それが越えられない。

悶々と、真剣に、日々悩んでます。

あと、もうひとつ・・・独自のもの・・・と言うことも大事な要素です。

日々、色々試しています。 

何か・・・・新しいことしなきゃ。  

      こんなんどうかなぁ~

  へんな絵 001.jpg

真剣にデザインして、真剣に考えても、こんなデザインしか出来ない。

ユルキャラは、僕にはとてもじゃないけど向いてないことが、事実としてここに突きつけられました。

                              梅 熊吉

 


nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

クロネコ

デザイン的に真ん中の鳥さんなんてだいぶカワイイけどな~。
あたしは、本気でゆるきゃらは生み出せません…本人がゆるいから。
by クロネコ (2009-12-16 10:58) 

TSUYO

クロネコさん、ナイスとコメントありがとうございます。

え~~?真逆に見える・・・
クロネコさんって、シャンシャンしたお姉さまだと思ってました。
僕は気張りすぎるので、もうちょっと力を抜いていかなきゃなぁと思ってます。
お店に来る若い女の子(書道家)の人も、「かわいい~」なんて言ってくれたんで、思い切って勘違いしちゃおうかとも思ってます(笑)。

で、クロネコヤマトのお兄さんは、横目で見て笑ってました。(余談)
by TSUYO (2009-12-16 15:25) 

ayafk

なぞのクラゲがw
by ayafk (2009-12-16 16:09) 

TSUYO

ayafkさん、ナイスとコメントありがとうございます。

ふふふ・・・食いついてくださったんですねありがとうございます(笑)。
空中にふわふわ浮いてると、くれはチャンの餌食になっちゃうかなぁ?
by TSUYO (2009-12-16 16:34) 

dororo

新しいかもしれないです(笑)
私は今回売れなくてもいいや、好きなもの作ろう、と開き直ったら
予想外に売れてびっくりしてます。
これ、いけるかもしれませんよ(笑)
by dororo (2009-12-16 23:39) 

TSUYO

dororoさま、ナイスとコメントありがとうございます。

アハハハ・・・新しいのかなぁ・・・???(笑)
dororoさんの作品は(写真で見る限りですが)しっかりした基本的な形の上に、少しの揺らぎ(工夫)だったり、自然に近い歪みがあるので、それが手にする人の心をくすぐるんだと思います。
ゆがみが、行き過ぎると、 いやらしくなる ので難しいですよね。

僕は、自分が作りたいものがないので(職人出身なので)、困ってます(笑)。
常に、市場のリサーチから、作るものを決めていました。
これ、いけるみたいなら、本気で勘違いして、思い切って商品化しようかなぁ・・・(笑)・・・でなく・・・マジ。
by TSUYO (2009-12-17 06:50) 

pica

TSUYOさんのゆるキャラ、可愛い♪
ちなみに私はお世辞は言いません( ̄▽ ̄)b
真ん中のトリさんとか、いい感じだし。
その左側にいるのは、もしかしてフリッカちゃん??
by pica (2009-12-18 09:13) 

TSUYO

picaさん、ナイスとコメントありがとうございます。

アハハハ・・・・フリッカです(爆笑)。
わかってもらえてうれしいなぁ・・・マジに。
線画のものって、意外に描きようによっては、面白いかも・・・
と思ってきました。
ギャベの馬とか、いのちの木、なんかも好きなので、ちょっと研究して
垢抜けたものが出来るように、本気で考えてみます。
どうもありがとう。
by TSUYO (2009-12-18 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豆花展変・だけど・・・すぐれもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。