SSブログ

ベジタブル&フルーツカフェ グリーン [ショップ情報]

まずはこの野菜からご覧下さい。一発で名前が当てられる人は、よほどのイタリア通。

    21.12.25 034.jpg

名前は、黒キャベツ(高知産)。 イタリア中部ではポピュラーな野菜だそうです。

春と秋にしか出来ないそうです。キャベツなのに結球しない・・・不思議。

この野菜を紹介してくれたのは、黒住祐子さん。

今日ご紹介する ベジタブル&フルーツカフェ グリーン のオーナーです。

聞きなれないでしょ・・・野菜と果物のカフェです。

   21.12.25 026.jpgエントランス

彼女は10年位前、よく、故赤澤さん(吹きガラス作家)たちと一緒に、飲み歩いていた仲間です。

たまたま、見たテレビ番組で、「グリーン」が紹介されてました。

声も顔もよく似た人(黒住さんに)が、いるもんだなぁ~と感心してみてたら、本人だった(笑)。

    中の様子をご紹介しますね。

   21.12.25 020.jpgカウンター席もあります。

「食は体を作る基本。みんなが元気になるように、体にいいものだけを紹介していきたい・・・」

と 黒住さん。

4年前から野菜ソムリエの資格を取り、去年7月にここをオープンした。

自分の目で、農園と工場を見て確かめたもの しか仕入れない。

    21.12.25 022.jpgオリーブオイル

      21.12.25 023.jpgオリーブの塩水漬け

どちらも最高級のエキストラバージンオイル、オリーブの実。

南イタリアプーリア州サレントにある農場からの直輸入、初ジャポネ。

日本では、ここ、「グリーン」でしか手に入らない・・・と説明してくれました。販売もしてます。

あ、そうそう、ここはカフェだ。  お勧めのジュースをいただきましょう。

   21.12.25 024.jpgギュゥィ~ン

野菜とくだもの以外一切加えないミックスジュース。

     21.12.25 027.jpg水菜、りんご、バナナにグレープフルーツ

自然の色です。 飲んでみた・・・あ、甘い。 

おいしいです。 グレープフルーツの苦味が心地よい。 ふしぎ~なおいしさでした。

「こんなことになるとは、自分が一番ビックリしてるの・・・」と、彼女は話してくれました。

人とのつながりも、ずいぶん変わった・・・とも語ってくれました。

10種類以上の野菜を煮込んで、高知の生姜を入れたスープリゾットもメニューにあります。

ちょっと通りからは奥まった所にある、隠れ家的居心地のいい空間 「グリーン」

アーティストや、デザイナーさんたちもよく、来店するみたいです。

LILIO Vol15 winter 2009 にも紹介されている、カフェ グリーン。

是非、一度、そのおいしいジュースをご賞味あれ。

    「おい!熊吉!仕事中だろう・・・!!!」 

    21.12.25 018.jpg

「あ、おとうさん!」 はい わかりました、すぐ店にもどります・・・。

ベジタブル&フルーツカフェ グリーン

〒700-0827 岡山市北区平和町 3-6 シャトー平和町 1F

℡ 086-232-2316  営業時間 午前10時~午後6時  定休日 日曜、月曜

ものすごくわかりにくい場所ですし、講座があるときとかは休みの日もあります。

事前にお電話で確認して、いらしてくださいませ。

グリーンさんのブログアドレス ⇒ http://blog.so-net.ne.jp/green_office/

                                                         梅 熊吉

追伸、12月の忙しい中、古い仲間に出会って、話に花が咲きました。思わず長居をしてしまって、「お父さん」に叱られてしまった(笑)。でも、彼女が使ってる携帯は、確か・・・ドOモじゃなかったっけ?

 

 


nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

にこちゃん

TSUYOさんこんにちはー
ちょっとおひさしぶりになっちゃっています。
その黒キャベツ、ウチの畑に生えていますよ~
茹でてソテーにするらしいけど、まだあんまり使ってないんです。(笑)
またゆっくり来ますね~
by にこちゃん (2009-12-25 15:18) 

TSUYO

にこちゃん、ナイスとコメントありがとうございます。

え~すご~い!牛肉に巻いてイタリア料理に使うとか聞きました。
仕事大変ですね・・・お疲れ出ませんように・・・
にこちゃんの作った、カフェモか飲みたいです。
で、バイク乗ってたの?すごい懐深いんですけど(笑)。
by TSUYO (2009-12-25 16:26) 

pica

こんな時間に、ふらふらしてるpicaです。こんばんは☆

ぱっと見たら、ゴーヤに見えた(笑
ほら、真ん中あたりのくるっとした葉っぱが、ちょーどゴーヤっぽく
なってるでしょ。ね、ね、ね? ← 同意がほしいw
by pica (2009-12-26 03:10) 

TSUYO

picaさん、ナイスとコメントありがとうございます。

おはようございます。ちょうど僕が目が覚めて、起きたくらいの時間だぁ。

そうそう!!ゴーヤに見える。
僕も、最初見たとき、ゴーヤ?っておもいましたもん。
ところで、picaさんブログの、ベルばらの話で、パートナーが、とても喜んでましたよ~。
なんだか、二人の趣味があうのかなぁ(笑)。

by TSUYO (2009-12-26 05:26) 

pica

わぁーい♪ ゴーヤ仲間だぁ♪♪

あの時間に起きたんですね。私はその一時間後に寝ました。
ベルばら…じゃなくってヴェルサイユ宮殿記事には、短いけど
レスしたので、お暇なときにでものぞいてください。
また喜んでいただける話を提供できればいいんだけど(^_^)
by pica (2009-12-26 11:54) 

TSUYO

picaさん、ゴーヤ仲間です(笑)。

ヴェルサイユ宮殿記事のコメント、二人で笑いながら読みました。
なんだか特別~な扱いでうれしかったですよ~(笑)。
これからもくすっと笑える愉しいお話、お互い見つかるといいですね♪♪
by TSUYO (2009-12-26 13:57) 

にこちゃん

あ、バイクの免許ありますー
二輪中型ですけど。メットとブーツ倉庫の中ですわー。
肝心のバイクが無いのが泣けるところです・・・(>ω<、)
by にこちゃん (2010-01-02 13:59) 

TSUYO

にこちゃん、再びありがとう(笑)。

あ、うちと一緒だぁ。メット、ほこりかぶってます。
パートナーは中型(スパーダ)、僕は小型(笑)。でも、NSR125(イタリア製)だから、速かったんだ。 
今は、肝心のバイクがない(泣)。
これも一緒だぁ(笑)。
by TSUYO (2010-01-04 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。