SSブログ

夏の生き物たち [昆虫など]

   夏になりました~

   054.JPG

  アイリスの茎に、ニイニイゼミの抜け殻が、何体かついていました。

  夕方には、ツクツクホウシの鳴き声も聞こえました。

  この季節になると出てくるのが、小指のつめ ほどの大きさの

       062.JPG

       チビアマガエル。 大量に発生して、庭のあちこちを駆け回っています。

       チビ蟷螂も、少しずつ大人の大きさに、近づいています

       022.JPG

     茶色と、グリーンの蟷螂がいるけど、生まれたときから、その固有の色らしいです。

    モンシロチョウは、寝床の取り合い

    001.JPG

   先に止まっている個体が、羽をパタパタさせて、次に飛んでくる個体を、追い払ってます。

      黄アゲハ、は・・・というと

     045.JPG

        ふらっ  と やってきて、

       048.JPG

                  仲良く乱舞。

       春に、ビオラの葉っぱをえさにして、たくさん育った

     043.JPG

   ツマグロヒョウモン が、成虫となって、再び遊びに来てくれました。

   うちの庭は、花もあり、パセリあり、山椒あり、ビオラあり、 と 蝶の楽園です(笑) 

   台風が近づいていますが、大きな被害が出ませんように。

   恵みの雨と、少しの涼しさを、残していってくれることを期待します。

   ではでは~  いい一日を~  チャオ♪

                       梅 熊吉

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。