SSブログ

カマキリの脱皮 [昆虫など]

カマキリが脱皮しているシーンに、初めて遭遇しました

   001.JPG

フラッシュの光でわかりにくいかなぁ? と思って、懐中電灯を持ってきました

    002.JPG

カマキリの足元にあるのが抜け殻。 カマキリ本体は緑で、抜け殻は白色

     031.JPGこれが抜け殻

抜けたとたんに一回り、大きくなっていました。

カマキリも 夜に 脱皮するんだなぁ。 

脱皮してるときは無防備だから、天敵の 鳥たちが活動してる昼間は避けるんだなぁ。

    鳥といえば・・・今年は、ずいぶんこの鳥に悩まされました。

    041.JPG わかるかなぁ?

画面中央 に、君臨している すずめ。

ブルーベリーの木に止まって、満足そうに威張ってます(笑) 

ほとんど、美味しい実はこいつらに食べられてしまった(泣)

来年の夏は、何か手立てを考えないとなぁ~~~

       054.JPG

  ムラサキシキブの実が、色づいてきました。

  秋が、すぐそこまでやってきています。

  実り多き秋になりますように~♪

                          梅 熊吉

 

 

 

 


和紙のラーメン?今ごろの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。