SSブログ

いつかは撮りたい赤い満月 [日々のこと]

DSC01225.JPG

                           昨日(12日)のお月様。

満月は、天頂にあるときは白く(青く)輝き、西に傾くにつれ黄色っぽくなって、

いざ地平線に沈もうというとき赤く見えるときがある・・・と思う。

1月11日、ほぼ満月、日の出は7時過ぎで月の入りは7時前・・・

雲ひとつ無い晴天だったので、赤いまあるいお月様の写真が撮れるかと思って

午前6時10分過ぎ、チャリでいそいそ出かけた。

早く、早く頑張れお月様西に早く沈んでおくれ、そうしないと夜が明けちゃうよ・・・

寒さに震えながら‘つき’に声援を送ったが、太陽の勝ち。

東の空が明るくなってしまった。が、思わぬ収穫!

         

DSC01237.JPG
それがこの写真。
美しい夜明けの写真が取れました。
                                     梅 熊吉

 


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ハル

きれいですね。
一度だけ、沈む直前の、その赤い満月を見たことがあります。
赤い月の光で辺りが明るくて、何やら尋常じゃない雰囲気でした。
写真にも撮ったのですが、残念ながら手ブレで没。
それにしても月は肉眼で見ると大きいのに、撮ると小さくなりません?
腕でしょうか。。。


by ハル (2009-01-14 09:34) 

TSUYO

ハルさんコメントありがとう。
おっしゃられるとおり、写真に撮ると小さくなります。
実は、この付きの写真はx81倍です。
15倍ズームつきのサイバーショットを使っているんですが、
ちっちゃいメガ数で撮ると、81倍まで撮れます。
手振れするので、たいてい自転車のサドルに固定して撮ります。
小さくなるのは、腕じゃないです(笑)。
僕は、ハルさんの光を入れた雲の写真が強烈に好きです。

by TSUYO (2009-01-15 07:57) 

TSUYO

ハルさん、先ほどのコメントの3行目・・・
付き←間違いで、月です・・・。わかると思うけど・・・。


by TSUYO (2009-01-16 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はれるの(和菓子)緑色の流れ星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。