SSブログ

ガラスの器二人展 [ギャラリー・イベント]

岡山市中心部にある天満屋デパートの美術品コーナーで、本日より、

   川原有造 ・ 水口智貴 ガラスの器二人展 が開催されています。

彼ら二人は、今は亡き友人、赤澤清和さんのお弟子さんたちです。

まずはその作品からご覧くださいませ。

    2009ガラス 014.jpg

  2009ガラス 003.jpg

               2009ガラス 009.jpg

   2009ガラス 012.jpg

                  2009ガラス 004.jpg

       2009ガラス 008.jpg

  どれをとってもため息が出るほど美しい作品ばかりでしょ。

  お二人ともそれぞれ努力をされて、次々に新しい作品を生み出されてます。

  初日で、お客様も次々お見えになられる中、少しだけお二人にお話を聞くことができました。

  水口さんは、8月にある、テトラヘドロンの個展に向けて、

  新たに風鈴に挑戦してらっしゃいます。

  「今、デザインを考えてる所です。あの会場に風鈴をたくさん並べますので見に来て下さい。」

  と、お話してくれました。

  川原さんは、今回の作品について、次のように話してくれました。

  「なかなか、師匠(赤澤さん)が作るような、豪快なものが出来ません・・・

  どうしても、繊細になってしまいます。」

  僕は、赤澤さんは、ものすごく繊細な神経の持ち主だったと感じています。

  赤澤さんの作品を髣髴とさせる・・・思い出させてくれる作品ですね・・・とお伝えしたら

  「そういっていただけると嬉しいです。」 とご返事くださいました。

  ガラスは、一瞬の勝負。 

  何も無いところから、デザインを考え、配色を考え・・・いつも感心させられます。

  お二人の言葉を踏まえ、最後にもう少し作品をご紹介します。

   2009ガラス 011.jpg

             2009ガラス 007.jpg

   2009ガラス 006.jpg

                2009ガラス 005.jpg

  お二人の展覧会は、本日(5月20日)から、6月2日(火曜日)までです。

  会場は、天満屋岡山店5階美術品コーナー(美術画廊前)

  お問い合わせ 086-(231)-7528 まで。

  是非足をお運びになってくださいませ。

                                    梅 熊吉

 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

みけ

どれも涼しげでとってもいいですね(*´∇`*)
ガラスの青色ってほんとにきれい♪
by みけ (2009-05-22 01:25) 

TSUYO

みけさま
コメントありがとうございます。
ガラスって、本当に魅力的ですよね。
あと、みけさんの写真の鳥も気になります(笑)。
鳥好きですので・・・。

by TSUYO (2009-05-22 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつも、ちがう。花だより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。