SSブログ

大切にしたいもの [日々のこと]

          5.22 005.jpg

2005年の今日、5月22日。 僕は不思議な体験をした。

夜、8時30分ごろ、自宅の二階に上がる階段の踊り場で、ふっとお線香の香りがした。

「お香、焚いた?」 パートナーに聞いてみたが、「焚いていない。」との返事。 

次の日、ガラス作家で友人の赤澤さんが、永眠したとの知らせを受けた。

最後に逢いに来てくれたのかなぁ・・・

トップの写真は彼の作品。

彼とは生前、その作品や、ものづくりにかける情熱を語り合ったり、

お酒を含むお遊びの交流。。。。 たくさんの刺激を受けた。

ものを作ることは、相当の量のエネルギーを必要とする孤独な戦いだと思う。

彼を失って、かなりショックで、モチベーションも下がり、正直つらかった。

先日、油亀ギャラリーを運営するKさんと、ゆっくりお話しする機会があった。

現代美術も扱う、僕とは一回り以上歳の離れた青年だが、とてもしっかりしている。

彼との話の中で、「現代アートをする人は、本当にそれが好きだから、やってる。」

という会話があった。    ・・・・それが好きだから・・・・

   「はっ」とした。  好きだから、作る。 というモチベーション。

初心に戻れた気がした。

和紙が好きだからやりだした仕事なのに、長年のうちに手垢がついて それが見えなくなっていた。

聞けば、Kさんも、ちょうど岡山に来た時、赤澤さんの友人から、

「絶対助けたい人がいるんや、千羽鶴折るの協力してくれ!」といわれ

赤澤さんのために、4年前、千羽鶴をたくさん折りました・・・とのこと。

赤澤さんが集中治療室で戦っていた時のことだ。

赤澤さんとは面識がなかったKさんだが、こうして、赤澤さんを通じて、また新しいご縁が出来た。

赤澤さんは、今でも、要所要所で、僕を助け、励ましてくれる。

去年の赤澤さんの3回忌のこの日には、珍しい虹を見た。

それは、10がつ4日のブログに書いています。よかったら見てください→こちら

天国にいる赤澤さん・・・どうもありがとう。

                                      梅田 剛嗣

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花だより越冬バッタ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。