SSブログ

そして誰もいなくなった。 [お花]

ゴールデンウィーク中に植えつけて、せっかく順調に育っていたコスモスとバジル。

まず、コスモスが一本、また一本と、なぜか根元から食いちぎられて倒されていく。

おかしいなぁ・・・風が強いからかなぁ・・・と思っているうち、全滅。

         5.25 043.jpg在りし日のバジル

バジルに至っては、コスモスが全滅した後、 「あっ!」 と、言う間に跡形もなくなった。

                           犯人は誰だ?

               5.25 042.jpg今は無きコスモス

トリに優しいうちの庭では、冬鳥が北に帰り、多くの鳥が里から山に帰った今・・・雀の天下。

よーく観察していると、芽が出たばかりの朝顔の鉢に止まって

どれをかじってやろうかと、意地悪そうな顔で物色中の すずめ がいる。

「ヤバイ!」 と思って、心外ながら 「こらっ!」 と追い払った。

新芽をプチプチ食いちぎる遊びを覚えた、いたずら すずめ の出現。

          「こいつが犯人・・・かぁ・・・」

昨日、新たにバジルの種を撒き、あらためてコスモスとひまわりの種を撒いた。

           今度こそ!

        6.1 034.jpg

ということで、万全の備えをしてみました。

                                       梅 熊吉

 

   


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

クロネコ

ご訪問ありがとうございます^^
しかし…雀がそんな悪さをするなんて知りませんでしたよ。
今度は無事に大きくなりますように!
by クロネコ (2009-06-01 15:39) 

jennei-mammie

はじめまして。
私も昔ハーブを育ててました。
原因がわかって良かったですね!
今度こそリベンジなるといいですね♪
by jennei-mammie (2009-06-01 16:34) 

TSUYO

クロネコさま
コメント&ナイスありがとうございます。
鳥って結構頭いいので、変な遊びを覚えちゃうと、困ることもあるんですよね。
鳥、好きだし、かわいいんだけどね。

by TSUYO (2009-06-01 16:56) 

TSUYO

jennei-mammieさま
コメント&ナイスありがとうございます。
なんか最近、すずめ君たちがやたらとたむろしてるな~と思ってたんですよ。
リベンジ、頑張ります!
でも、すずめも、雑草抜くの手伝ったつもりだったのかも・・・。

by TSUYO (2009-06-01 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。