SSブログ

つぼみ特集 [お花]

今日の朝焼けはとてもきれいでした。その写真は、後日に・・・

花の写真は多いけど、蕾って余りないと思うので、今日はつぼみの写真を中心にお届けします。

        クレマチス.jpgクレマチス

迷ったけど、トップはこれ。もうだいぶ咲きかけてます。インテグフォリア系のろうぐち。

花が終わったら根元から一節ふた節残して、強剪定します。すると2番花が楽しめます。

       ノコギリソウ.jpgノコギリソウ

              ラベンダー.jpgラベンダー

ハーブの花が2種類続けて・・・。ラベンダーは、お花をドライにして、寝室に吊るしておきます。

香りがいいので安眠できます。枕の中に入れておくと、落ち着いて眠れます。

    バイカウツギ.jpgバイカウツギ

         ハマナス・八重咲き.jpgハマナス(ばら)

  山アジサイ・くれない.jpg山アジサイ

どれも、今咲いています。山アジサイは、「くれない」という種類です。

このアジサイは、咲きはじめは白い花で、だんだん赤くなって行きます。 だから「紅(くれない)」

花の名前も風情があるものはいいですね。

さあ、これからの花は・・・

     ホタルブクロ.jpgホタルブクロ

              桔梗.jpg桔梗

      夏椿.jpg夏ツバキ

どの花も、大好きな花ばかり。  いけばなに好適です。 好みの問題かな?

          南天.jpgこれなーんだ?

今日のトリは南天です。難を転じて福となしてくれるという縁起物で、お庭でよく見かけます。

お正月には、この白い花が真っ赤な実をつけて、楽しませてくれます。

南天の効力で、皆様にもいい福が来ますように・・・よい週末をお過ごし下さい。

                      梅 熊吉

5.25 126.jpg ちょっとお知らせ・・・今まで、ほぼ毎日更新してきたブログですが、6月からは、ちょっと間を置きながらの更新になると思います。みなさま、ごゆるりと見守ってやってくださいネ。

 


タグ: つぼみ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。