SSブログ

今週の花だより+おまけ [お花]

夜の初めはふくろうが、そして、夜が更けて明け方にかけてはホトトギスが、鳴く季節になりました。

どちらも姿を見たことはないんですが・・・。

そんな中、熊吉の庭 にも初夏のお花が ぽつぽつ 咲きはじめました。

             6.2 010.jpgざくろの花

  ざくろは、大きくなるのに何年もかかって、去年あたりからやっとお花が咲きだしました。

  実がなったことはまだ一度もないので・・・・今年あたり・・・どうかな?

                 地面に目を落とすと

              6.1 020.jpgん?

          6.1 022.jpgサフランもどき

  正式名称はゼフィランサス種 ロゼア。 早口言葉で3回言うのは困難のきわみですね。

  これは、雨が降るとよく咲きます。 なので、これからの梅雨は このこたちにとって恵みの雨。

  6.1 024.jpgバーベナ

        2009.6.2 003.jpgデルフィニューム

  バーベナはとても強く、繁殖力もあります。

  デルフィニュームは、こぼれ種から、毎年芽が出てきます。

  どちらも手間要らず。

        2009.6.2 001.jpgホタルブクロ

  ほんとに蛍が入って、光が点滅するとロマンチックだろうなぁ。

  夏つばきのつぼみも日に日に膨らんで、栗の花も咲いています。

                 ここからは、おまけ

    6.1 027.jpg働き者のあり

             2009.6.2 007.jpg笑うかえる

  蟻が蜜を集めているのはフェンネルの花で、かえるがくつろいでいるのはフェイジョア。

  かえる・・・あの格好でよくずべり落ちないなぁ~と感心します。

                                   梅 熊吉

 

 


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

クロネコ

かえる…肥えてますね、餌が豊富なのかしら点^^;
by クロネコ (2009-06-05 17:06) 

にこちゃん

カエルさんの眠そうな目つき、かわいー♡
by にこちゃん (2009-06-05 20:14) 

TSUYO

クロネコさま
コメントありがとうございます。
ホントですね~肥えてますね~・・・飼い主に似るのかなぁ???
小さい虫とか、えさが豊富なんですよ・・・きっと。
by TSUYO (2009-06-06 03:45) 

TSUYO

にこちゃん、コメントありがとう。
マジ、このかえる、眠りかけてたのかもしれないっす。
写真とってるうちに、だんだんと黒目が大きくなってきたんですよ。
アマガエル・・・かわいいですよね~。

by TSUYO (2009-06-06 03:49) 

みけ

お庭があるとカエルさんが遊びに来るからいいなぁ~(*^.^*)
ざくろ、実ができるといいですね~♪
by みけ (2009-06-07 10:33) 

TSUYO

お~!みけさま・・・
コメントありがとうございます。
アマガエルって、色を自在に変えることが出来るってききました。
知り合いが、赤いいろがみや、金色の色紙の上において色の違いを夏休みの宿題にしたことがあるそうです。
ざくろ~食べた~い(笑)。


by TSUYO (2009-06-08 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。