SSブログ

職務質問? [日々のこと]

展覧会に出す屏風のデザインがやっと決まったので、その模様の染をしています。

   西村様 062.jpg藍染を干していると

巡回中のおまわりさんが、チャリを止めて、こちらに近づいてきます。

「あの~、ここは、染物屋さんでしたっけ?」 と訊ねられたので、

「染物もやってます・・・が、」  「が?」 と聞き返してくるので、

「和紙のお店をやってます・・・表で・・・」 すると、

「あ、これ、和紙ですか?」と驚いた様子。

「布は染めてないんですよね~?・・・実は、愛用のカーキ色のパンツが色あせちゃって・・・」

すぐ脇の、板を指差しながら 「こんな茶色、こんな茶色・・・。」と嬉しそうに言うおまわりさん。

結局、この おまわりさんは、自分の愛用のカーキ色のパンツが、色あせたので、

染め直してくれる所を探していることがわかった。

「ネットで探してもなかなか見つからないんだよね~。茶色がいいんだ。」

「無臭の柿渋も売ってるから、自分で染めてみたら?」 とすすめたが、

「ここじゃやってくれないんだよね~?」とか言いながら、名残惜しそうに去っていった。

            僕も、和紙なら染めてあげるんだけどなぁ~

    西村様 003.jpgこちらは柿渋で染めた和紙

    これは、短冊状に切って、網代に組んで貼ろうと思ってます。

    6.20 092.jpg網代用の下書き

      西村様 064.jpgこれから組んでいきます

  この網代のデザインの裏側は、藍染のお月様。

     西村様 061.jpgちょっとかけた月と

     西村様 059.jpg満月

  二枚折れの屏風なので、左右にはり分けます。

  屏風は紙のちょうつがいで作りますので、表裏ひっくり返ります。

  なので、二つのデザインが必要。

       さいごにおしらせ・・・・

      本日発売の オセラ 盛夏号 の中で熊吉の藍染のタペストリーが紹介されてます。

         西村様 067.jpg中の写真はNG

 書店で見かけたら、是非手にとってご覧くださいませ。 (p39です)

 アラフォー世代の、タウン情報誌です。580円なので、よかったら買ってね。

  次回のうたかたブログは、また昆虫中心でお届け予定。初登場の亀にもご期待を・・・

                                 梅 熊吉

 

                   


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

にこちゃん

その雑誌は地域モノなんですか?
こっちでは見かけたことないかもです。
おまわりさん、えらいですね。いまどき染め直したいって発想が!
でも、私もちょっとオドロキでした。布じゃなかったんだ~
by にこちゃん (2009-06-25 20:14) 

TSUYO

にこちゃん
毎回ありがとうございます。嬉しいです。
雑誌は地域のタウン情報誌です。
和紙の藍染は珍しいと思います。
何しろ、水洗いするので、破れる恐れが多いからです。
おまわりさん、いきなり来ると、驚きますよね~。
悪いことしてなくても、急いで逃げなきゃ!って思っちゃいます。

by TSUYO (2009-06-26 08:28) 

みけ

わぁ~♪いろんな月が干してある~(*^.^*)
屏風になったとこ見てみたいです♪
おまわりさん、カーキ色に染めてもらえるとこ見つかるといいなぁーって
思いましたww

by みけ (2009-06-27 02:04) 

TSUYO

みけさん
ご訪問&コメントありがとう。
お月様・・・なんか今回出来がいいです(自分で言うか?)
いつも、作る前は、いい出来だなぁ~って感心するんですが・・・(笑)。
どうにか見ごたえのあるものになるといいな~とおもってます。
おまわりさん・・・とても人がよさそうな感じの人でした(笑)。

by TSUYO (2009-06-27 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。