SSブログ

今週のモデルさんたち [昆虫など]

今週は、いろんな生き物の写真がとれたので、一気に紹介します。

まずは・・・初めてこんなに近くで写せたアゲハチョウ

          西村様 029.jpg

 このこは、まるで、移してくれと言わんばかりに、目の前の木に止まりました。

 カメラを構えると、じ~と動かなくなり、写真を撮った後は、羽根をひらひら綴じたり開いたり。

 また構えると、ぴたっと止まってくれました。

         西村様 030.jpg別角度。

        今じゃすっかり定番だけれど・・・

         あり 004.jpg

         あり 003.jpg

  しじみにモンシロチョウ。 夕方は、蝶ちょは、眠くて動けないのかなぁ?

  それか、蝶の間で、「熊吉の庭に言ったら写真とってくれるよ!」 なんて噂が立ってるのかしら

  パートナーがざくろの花の受粉をしていてこんな珍しいものを見つけました。

      西村様 038.jpg脱皮中

            西村様 041.jpgキリギリス

  こうやって、赤ちゃんキリギリスや、バッタが、大きくなっていくんだなぁ。

  バッタの脱皮を見たのは生まれて初めてです。

  あとは、川で撮れた2枚の写真。

  まずは、昨日予告していた亀さん

           西村様 023.jpg

  亀は警戒心が強く、目もいいのか、こちらの姿が見えると直に、川の中にもぐってしまいます。

  後ろに回って、橋の欄干の陰に隠れて、そっと写しました。

  このあと、すぐに、川の中に ドボン!  ってぼくじゃなくて亀さんです。逃げました。

  やっと撮れたのが次の写真

         西村様 051.jpgかるがも

  数えてみたら、9羽もいました。 子供たちかわいいです。

  朝、通勤する時、いそうな場所の近くで自転車を止め、

  不自然に川の表面が波立っている所を、よ~くみて見たら・・・いました。

          最後はおまけ。

           あり 001.jpg

  自分より大きな獲物を一匹で運ぶありさん。 暑い中頑張ってるなぁ。

  みなさま、よい週末をお過ごしくださいませ。

                                  梅 熊吉

 

 


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

みけ

チョウチョきれいに撮れてますね~^^
アゲハチョウなんていつもパタパタしててなかなか止まってくれず
写真撮れないのに、ちゃんと止まってカメラポーズしてくれるなんていい子だぁ~~(*´∇`*)
カルガモの子供ちゃん可愛いです♪
9羽無事に大きくそだってほしいなぁ~
by みけ (2009-06-27 02:00) 

TSUYO

みけさん
nice&コメントありがとうございます
今年はなんか変です(笑)。
今まで、蝶ちょはなかなか止まってくれないし、
写真も撮れなかったんですが・・・なんかタイミングいいです。
夕方とか、早朝とかねらい目かも。
昆虫は、その頃眠いので投げやりで、どーにでもしてくれって感じになるのかしら(笑)。
カルガモもこれからも見守ります・・・。


by TSUYO (2009-06-27 06:22) 

クロネコ

うぉおおお!脱皮中、初めて見た(^◇^)
「ちょっと!着替え中よ!」って言ってるかも。
あ、簡単で美味しそうなおつまみレシピ、ありがとうございます(^^ゞ
新玉ねぎ見つけたらやってみます♪
by クロネコ (2009-06-27 13:27) 

TSUYO

クロネコさま
ご訪問&コメントありがとうございます。
新たまねぎ出るのは、春なので・・・来年になっちゃうかも(鬼笑)。
それにしても、クロネコさんのところのオリーブオイル・・・高級ですね
お肌につけてもよさそう・・・(うっとり・・・)

by TSUYO (2009-06-27 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

職務質問?夏の虫、秋の虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。