SSブログ

朝顔日記 [お花]

今年の朝顔の一番花が咲きました。 6月29日のことです。

         6.30 002.jpg

今年選んだのは、桔梗咲きの八重のもの。 朝顔らしくないでしょ・・・

なにさま、変わったものが好きなもので・・・・

        6.30 004.jpg

一鉢に、欲張って6本くらい植えているので、いろんな色が楽しめます。

今、わかっているのは、ピンクと、ブルーとムラサキ。

種を撒いたのは、5月のゴールデンウィーク中。 気温が高く推移したので・・・

     5.18 027.jpg5月17日

                   2週間ほどで、順調に、双葉が出てきて、

        5.25 040.jpg5月24日

       その一週間後には、本葉が出ました。

  それから一ヶ月ぐらい、屋外において、よく日光を浴びさせてつるを伸ばし・・・

  6月の半ばから、夕方、5時半くらいから、翌朝の6時くらいまで、遮光して花芽をつけました。

  花芽も順調に育って、昨日の開花に至りました・・・

  めでたし めでたし ・・・・・・・ の朝顔日記でした。

  ひょっとしたら、まだ違う色の花が咲いてくれるかなぁ?

                                            梅 熊吉


タグ: 朝顔
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

pica

珍しい朝顔ですね。はじめて見ました。
朝顔は夏の風物詩って感じですよね~♪
by pica (2009-07-01 01:03) 

TSUYO

picaさん
コメントありがとうございます。
僕もこの朝顔ははじめて見ました(笑)。
夏ですね~朝顔の季節ですねぇ~。
by TSUYO (2009-07-01 06:47) 

にこちゃん

桔梗咲きのって意外と発芽率が低いんですよね。
TSUYOさん上手に育ててますね~
by にこちゃん (2009-07-01 10:53) 

TSUYO

にこちゃん
コメントありがとう。
ほめてもらって嬉しいなぁ~。
桔梗咲きの朝顔、鉢植えにしたのは、案外発芽しました。
残った種を、地植えにしてたら、半分くらいしか出てこなかったです・・・。
にこちゃんのところのお庭には数限りなく、いろんな植物や、野菜がありますね。お手入れが大変でしょ???

by TSUYO (2009-07-01 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の虫、秋の虫ちょっとええ感じ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。