SSブログ

夏の虫、秋の虫 [昆虫など]

せみ(にいにいぜみ)の声が聞こえるようになりました。

梅雨も明けてないけど、暑いので、出てきたんだと思います。

せみは、鳴き分け住み分けで、その種類が混ざらないようにしているときいたことがあります。

例えば、クマゼミは南のほうで、ミンミンゼミは関東とか、中国地方でも山地の方・・・

午前中は、クマゼミが鳴いて、昼からはあぶらぜみが鳴く・・・夕方はヒグラシ・・・などなど。

詳しいことは判りませんが、最近は、クマゼミが関東にも出るようになって困ってるとか・・・。

せみは、夏の虫の代表格。 こおろぎは、どちらかというと秋の虫。

         6.29 043.jpgこおろぎの子供

                 もう一枚、子供の写真

        6.29 035.jpgとのさまバッタ?

 顔かたちからして、とのさまバッタじゃないかと思います。

 小さいころは、全身緑色なんだ・・・僕にとって、初めての発見です(違ってたらゴメンナサイ・・・)。

 昨日は、たくさんのトンボが群れをなして、そこらじゅうを飛び回っていました。

        6.29 048.jpg

                6.29 054.jpg

 トンボは、早く動くものには反応するけど、ゆっくり動くものには、あまり反応しない・・・

 と聞いたことがあるので・・・ゆっくりゆっくり、近づいて、写真に納めました。

 でも、やっぱり、近づきすぎたら、逃げちゃいました。これが、接写の限界(30cmくらいかなぁ)。

 相変わらず、蝶ちょは、うちの庭では、僕の見方・・・

  6.29 052.jpgシロツメクサのしじみ

             6.29 058.jpg違う個体

 よほど近づいて(これ10cmくらいじゃないかなぁ)、写真にとっても、割に平気。

 ただ、近づくときに、ちょっと草を揺らしたりしたら、あっという間に逃げ出します。

 蝶は、視力はあまりよくないのかなぁ?  

                                  梅 熊吉

 

 


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

にこちゃん

シジミちゃん、近眼?(笑
きっと複眼でしょうからいっぱい見えると思ってました。
それとも「もの思い」にふけっていたのでしょうか?

トノサマバッタ、全身ライトグリーン!?
ちょっと異様です!宇宙人ぽい!
by にこちゃん (2009-06-29 12:34) 

TSUYO

にこちゃん
楽しいコメントありがとう。
あの とのさまバッタは 宇宙人かも(笑)。

シジミちゃんは、複眼の近眼かも(笑)。

by TSUYO (2009-06-29 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週のモデルさんたち朝顔日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。