SSブログ

OH!とんぼ! [日々のこと]

昨日、いつものように、牛窓にジェラートを食べに行きました。

          そこで出会ったのが・・・・この・・・・

   7.13 014.jpgトンボ!

          慎重に近寄って、ぱちり・・・ 

     逃げそうにないのでもうちょっと近づいてみることに・・・

    7.13 015.jpgええ感じ。

    おっとっと! 暑いので、買ったばかりのジェラートがもう溶けて、手がベタベタだぁ~

          7.13 020.jpg

 車の中で、ジェラート食べて、ふと見ると、まだ、ウエルカムボードの看板の鉄の上に

 トンボが、再び戻ってきてました。 よほどこの場所がお気に入りなんだなぁ・・・

        7.13 025.jpg今度は正面から

        7.13 026.jpg下からも・・・

 珍しい写真がとれてよかったです。   ありがとう シオカラトンボ君。

おうちに帰って、草刈機で草をぶんぶん刈ってると、西洋にんじんぼくに・・・

            7.13 010.jpgせみの抜け殻

 ぼくらがここに引っ越して、12年くらいになるんで、うちの庭から、せみが育っていたんだ。

 せみが地中にいる期間は約7年・・・なんだかちょっと感激。

 多分これはあぶらぜみの抜け殻(もしかしたらクマゼミかも・・・)、

 ただ、あぶらぜみの鳴き声は今年はまだ聞いてないなぁ。

                     よく耳にするのは・・・

    7.13 034.jpgニイニイゼミ

 コンクリートの電柱に止まって鳴いていました。

           ここからはおまけ・・・

    7.13 035.jpg今朝の雲。

 これは東の空じゃなくて、北の空。 

 明け方でもよく気をつけてみると、北や、西に、あんがい美しい雲が浮かんでることがあります。

                                    梅 熊吉

 

 


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

にこちゃん

ニイニイちゃん、コンクリートによく足がひっかかりますね!
何だかそこだけものすごく関心してしまいました。
ロッククライミングでも、どこかに足かけないと落ちてしまいますがな。
牛窓!去年の春に、島根か牛窓かで迷って結局こっちが後回しに・・・
ここは車でないとやっぱり回りきれないでしょうかね?

by にこちゃん (2009-07-13 14:37) 

TSUYO

にこちゃん、nice&コメント早速ありがとう。
牛窓は、車がないとどうにも動きが取れませんよ~。
電車は走ってないし、バスなんか、1時間に一本くらいじゃないかなぁ。
岡山市内にはレンタカー屋さんもあると思うけど、牛窓周辺じゃレンタカーをやってるお店を見たことないですぅ。
島根は、面白いとこいっぱいあるよね~。
牛窓は、町並みはレトロなので、にこちゃんにはいろんな発見があるかも。
ただ、お食事をするところは、はっきり言って無いです。
もし、こちら方面にお越しになる時は、ご一報くださいね。

by TSUYO (2009-07-13 15:20) 

ぱせりん

わー!トンボでっか~い!!
ずいぶん近づくことができたのですね♪
ジェラートどろどろに溶ける前に食べれてよかったですね(笑)
そろそろセミも鳴く季節ですね。
最後の雲がキラキラしていてきれいです(*^.^*)
by ぱせりん (2009-07-13 15:21) 

クロネコ

よくこんな至近距離で!
シオカラトンボ…蝉の脱け殻…ジェラート。
夏が出来上がりましたね。
by クロネコ (2009-07-13 15:24) 

TSUYO

ぱせりんさん
nice&コメントありがとう。
初めてです、こんなにトンボに近づいて写真が撮れたのは。
昨日(13日)から、油蝉の声も聞こえてきました。
ジェラート・・・結構どろどろ溶けて・・・写真は少しすくいとったあとです(笑)

by TSUYO (2009-07-14 10:44) 

TSUYO

くろねこさん
nice&コメントありがとうございます。
昆虫も個体差があるのかなぁ?このトンボは、ひとを怖がりませんでした。
手乗りにしようと、手を出したらさすがに、飛んで逃げましたが・・・。
夏が来ましたねぇ~自分本人が溶けてしまいそう・・・。
溶ける前に・・・ビ~ル・・・ビール!

by TSUYO (2009-07-14 10:49) 

pica

「飛翔」って言葉を連想してしまった雲です。
かっこいいなぁ…。
by pica (2009-07-15 04:42) 

TSUYO

picaさん、nice&コメントありがとう。
雲には不思議と惹かれるものがあります。
台風が近づいてくることの雲って・・・豪快で大好きです。
かっこいい雲の写真またとりたいなぁ~(笑)。

by TSUYO (2009-07-15 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。