SSブログ

せみ釣り [昆虫など]

7月18日の土曜日に、せみの幼虫(蝉丸入道)を釣りに行ってきました。

その日に脱皮するせみの幼虫は、木の根元に、小さなありの巣の穴くらいの穴を開けます。

まず、それが入道の穴かどうか確かめるため・・・

   7.20 001.jpg小枝をさします。

この小枝が、ぴくぴくっと動いたら、入道がいる証拠。 

穴の中には、蜂がいたり(ドバチって言うのかな?)、まれにムカデがいたりする

と、きいたことがあるので、不用意に、指など差し入れないようにします。

               あ、  動いた!

   7.20 003.jpgいました、いました。

  そおぅっと引っ張りあげます。

         7.20 004.jpg

  まだ明るいよ~、早いよ~、いやだよぉ~、と後ずさりしながらも、出てきてくれました。

   7.20 006.jpgよっこらしょ、

        「しょーがねーなぁー」  って感じかしら・・・。

     7.20 021.jpgつぶらな瞳

       7.20 020.jpgレンズが気になる?

 お店に連れて帰って、ご近所に見せて回りました。

   7.20 027.jpg

 背中に筋が一本、通っているのがわかるかしら? 

 それが割れて、その中から真っ白なせみが出てきます。

 出るのは、たいてい、夜の8時から12時くらいの間。

 孵ったばかりのせみはすぐには飛べないので(羽根が伸びるのに時間がかかる)

 天敵のありや、鳥が、活動しない時間に脱皮すると聞いたことがあります。

 ご近所の、かわいい洋服屋さん(せみの幼虫・似つかわしくないけど・・・)の女性店員さんが

 喜んで引き取ってくれたので、今夜は、そのお店の壁で脱皮させることにしました。

     7.20 028.jpg

 でこぼこしていて、6本の足が、ちゃんと引っかかり、踏ん張れる所を好みます。

             そして、翌日・・・・・・・・・・・

    semi 001.jpg無事、脱皮したようです。

      「真っ白いせみが出てきたときには感動しました・・・。」 と、先ほどの店員さん。

 おあづけしたお店のぶろぐは→ http://harlem2005.exblog.jp/ です。

 よかったらそちらも覗いてみてください。

            今日は、かねてよりお伝えしたかった、蝉丸入道のお話でした。

                               梅 熊吉

 


nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

にこちゃん

おはようございまーす。
「蝉丸入道」にびっくり!
あの姿のまんま、そんな威嚇行為までしちゃうんですね!
図鑑でみたことあったけど、本物はきっともっと感動でしょうねぇー
それにしても「蝉丸入道」っていう言葉、初めて聞きました。
地方性のある言葉なのかな?こっちでは言わないようです。
by にこちゃん (2009-07-21 10:07) 

TSUYO

にこちゃん、いつもありがとうございます。
ブログあげたとたんにご訪問いただいてビックリしています。
「蝉丸入道」・・・公園を管理するおじさんに聞きました。
おじさんに聞いたのは、「入道 さがしょんかぁ?」。
僕らが勝手に、蝉丸入道から来たのかなぁ?といって名前をつけました。
本物、かわいいですよ~(笑)。 ちょっとキモイけど(笑再)。
にこちゃんのところでは何て呼ばれてますか?
by TSUYO (2009-07-21 10:31) 

ハル

久しぶりのコメントです。
蝉丸入道(私もこの名前、初耳です)、すごいですね!
こうやって「釣る」ことも出来るなんて。

新潟にいた頃、ふと夜に玄関に出ると、
見慣れない大きな虫がいて。
それが家の落とし板(雪囲いの板)に登って行き、、、
脱皮を始めて、やっとセミの幼虫、と気付き、
2時半まで見ていたことがあります。
一緒に見ていた(いい獲物だと見ていたw)猫よりも
年上なんだなーと思い、その白い姿には感動しました。。。
・・・ホント、ちょっとキモイけど〜w


by ハル (2009-07-21 13:19) 

クロネコ

ううう。
すごいな~(**;)
なんか着替えが終わってないのに
試着室のカーテン開けられた気分…
って蝉に代わって一言(笑)
by クロネコ (2009-07-21 13:26) 

TSUYO

クロネコさん、nice&コメントありがとう。
ワハハハ、せみの代弁、面白いです。
嫌だったんだろうなぁ、恥ずかしかったんだろうなぁ・・・。
女の子のせみだったんだろうなぁ・・・。
しり込みして、穴の中にお尻から戻ろうと何回もしてましたもん。


by TSUYO (2009-07-21 14:42) 

TSUYO

ハルさん、お久のコメントありがとう。
お元気そうなのはよ~く存じ上げております(笑)。

ネットで、入道を引くと、ゲゲゲの鬼太郎の妖怪に、
あなぐら入道というのがいました。
関係があるのかないのか・・・(笑)。

セミの幼虫って、動いてると、のみが大きくなったみたいで
知らなきゃキモイですよね~。
でも、脱皮する所は感動ですよね。
白いせみがとてもきれいです。

by TSUYO (2009-07-21 14:57) 

pica

ち、ちょっとビビリながら(笑)見ました。
でも貴重なシーンですよね(^_^)
by pica (2009-07-22 22:25) 

TSUYO

picaさん、nice&コメントありがとう。
え?ビビルって?
そうですよね~女性にとってはあまりかわいくもないし、
ちょっと、どちらかというと、キモイしぃ(笑)。
子供の頃に帰って、せみ釣りに行ってきました。
近所の人たちも、あまり知らないみたいで、「おもしろ~い」
といってよろこんでくれましたよ。

by TSUYO (2009-07-23 10:23) 

みけ

セミの幼虫を蝉丸入道って言うなんて初めて知ったし、
こんな風に釣っちゃうなんてーー!ってビックリしました@@
抜け殻に入ったままの姿で(なんか変な言い方やけど)
とことこ動いてるんですね~~(・0・。)


by みけ (2009-08-02 17:18) 

TSUYO

みけさん、nice&コメントありがとう。
蝉丸入道は、僕の造語です(苦笑)。

釣れるんです(笑)。
小学校の低学年の頃、知り合いのお兄さんに教えてもらいました。
ところで、ピカりさんとの冒険はまだまだ続くんですか?(笑)。

by TSUYO (2009-08-03 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週のズームアップ日食速報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。