SSブログ

アートスペース 油亀 [ギャラリー・イベント]

岡山市内に残る、戦火を免れた古い町並み・・・岡山市北区出石町・・・

そのなかに、お気に入りのスポット アートスペース 油亀 があります。

ずっと気になってた作家さんの ガラス展が、あったので、昨日行ってみました。

    ガラス展 001.jpg

 岡本 常秀 さんの ガラスの作品展です。

 岡本さんは、研究熱心で、作品にもその情熱が、随所に感じられます。

          ガラス展 014.jpg 花入れ

 ガラスでこういう、焼き物のような、また、古代ガラスのような古びた感じが出せるんだ・・・

 でも、決して陶器では出ない色・・・を求めて作ってらっしゃるということをお聞きしました。

 このような、独特のガラスのほかにも、今回 僕の目を引いたのは

     ガラス展 008.jpgこんな大作

 油亀ギャラリーの奥の茶室には、抹茶椀や、お茶の関係の道具がありました。

         ガラス展 011.jpg

      ガラス展 013.jpg

 お茶碗の高台も、後でつけたものではなく、「底からつまみだしたもの」 だそうです。

 どろどろに溶けた高温のガラスを、このように思いのままに扱えるものなのか?と感心します。

        ガラス展 018.jpg

 新作の色や模様を見ていて、今は亡き友人のガラス作家、赤澤さんの作品を思い出し

 胸が熱くなりました。

 岡本さんはこれからどんな作品を生み出してくれるんでしょう?

 とても楽しみです。

 油亀での展示は、明日、21日までですが、これからも、再々目にすることがあると思います。

 お時間がある方は是非、アートスペース油亀までお運びくださいませ。

 アートスペース油亀 お問い合わせ 086-201-8884

 ホームページアドレス http://aburakame.web.fc2.com/ です。

                                     梅 熊吉

 お知らせ・・・次回はいよいよ、変なもの大集合(仮)ブログを書いちゃいます。お楽しみに・・・。

 


nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

クロネコ

どうも、夕べはやけ酒、スペシャルコメンテーターのクロネコです。
ガラスも大好きなんですよ♪できれば自分で作りたいくらい。
とかいいながら…お茶のお道具があるとは知りませんでした。
ガラスもものによっては温かみのある不思議な風情がありますねぇ。
お茶も少しだけやっていたのでお茶碗見ると欲しくなります。
涼しくなったことだし…そろそろ着付けの先生んとこも行かなきゃ。
by クロネコ (2009-10-20 10:50) 

TSUYO

クロネコさん、ナイスとコメントありがとうございます。

う~ん、お気持ちわかります・・・。本当に悔しかったなぁ~。
近くに住んでれば、お酒のお供をしましたのに~(呑みたいだけ?)(笑)。

お茶は、僕は飲むだけで。。。よくわかんないんですが。。。
水差しなんか作る人は、ガラス作家では珍しいと思います。
お茶碗も、かなり気合い 入ってました。
パートナーが、「着物着たいなぁ~着付けとか、されるんだ~羨ましいなぁ」
と言ってました。
by TSUYO (2009-10-20 15:05) 

クロネコ

阪神ファンの熊吉さんに慰められる
燕ファンのあたし…ってのも面白いかもしれません。^^;
球場は頼まれなくても行くのに、
着付けは先生から連絡ないと行かない不真面目な生徒です。
おばあちゃんだけど、とてもいい先生なんですよ♪
お近くだったら奥様?に紹介するのにな~。
by クロネコ (2009-10-20 15:23) 

TSUYO

S.C.(スペシャルコメンテーター)クロネコさま

いや~なぐさめる為にのみに行っても、野球の話が絡むと
大喧嘩になりかねませんね・・・・(爆笑)。
呑みに行く時は、野球の話は、NGにしましょう(笑)。
習い事は、なかなか足が向きませんよね~
赤提灯とか楽しいところは、仕事サボってでも行きたくなるのに~(笑)。
by TSUYO (2009-10-20 16:58) 

ながつき

風情ある空間ですね。
残念ながら、岡本さんの今回の展示会は
明日も仕事なので行けそうにないけれど
アートスペース 油亀さんへは、いつか訪れたいと思います。
岡本さんの作品、別の機会に見てみたいですね。
特に3枚目の写真の茶色い器に引かれました。
by ながつき (2009-10-20 17:17) 

ぱせりん

素晴らしい作品ですね♪
こんなに繊細な模様をつけられるものなんですねw(゜ー゜;)w
私は一枚目写真の
手前の茶色いグラスがとっても気になりました(^^)
by ぱせりん (2009-10-20 17:46) 

TSUYO

ながつきさん、ナイスとコメントありがとうございます。

もっと早くご紹介すればよかったんですが・・・申し訳ないです。
油亀はお気に入りのスペースです。
オーナーは若い人で、色々イベント企画してます。
油亀での企画展も、これから年末にかけて色々あると思いますよ。
是非チェックして行ってみてください。

岡本さんのガラスは、これからも期待できると思います。
by TSUYO (2009-10-21 09:22) 

TSUYO

ぱせりんさん、いっぱいナイス とコメントありがとうございます。

ワイングラス、いいですよね。
吹きガラスって、とても高温で、一瞬の勝負なので、
のんびり、ぼんやりの僕にはとてもまねできません。
その中で、あれだけ繊細な、細かな模様をつけられるんですね・・・
すごいなぁ~と思います。


by TSUYO (2009-10-21 09:25) 

pica

花入れは確かに古代の香りがします。
ところで、これらの作品は全部ガラスですか??
芸術に疎いので見ただけじゃわからなくて(^_^;)
by pica (2009-10-22 02:51) 

TSUYO

picaさん、ナイスとコメントありがとうございます。

本当に、土から掘り出したような雰囲気があります。
実物はもっと迫力あります。
これらは全部吹きガラス作品・・・
透明ばかりじゃないんですよね~ガラス。
若手の作家さんなのでこれからますます期待したいです。
by TSUYO (2009-10-22 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。