SSブログ

冬の知らせ・・・お花 [お花]

お店にお花を活けましょう・・・と思い立ち、山に野の花を採取しに行きました。

ぶらぶら歩きながら、時には、やぶの中に入り・・・(笑)

       ぱっと目に付いたのが・・・

    21.10.26 009.jpgのばら

花人・川瀬敏朗さんが言ってました。

「最初に目に付いた枝(花)の、少しうしろ・・・陰の方にもっといい枝があることが多い。」

ということなので、じっくり吟味して・・・

    21.10.26 010.jpg

今回はこれだけ頂いてきました。

「自分が活けたい最小限を採取すること」 これも川瀬さんの、ご指摘です。

今、熊吉の庭には、あまり、多くの花が咲いてません・・・

夏の花で、咲きおわって剪定したフェンネルが

      21.10.26 051.jpg返り咲き

夏、まだ、花も花芽もあったイングリッシュローズ・・・思い切って剪定したら

   21.10.26 044.jpgパットオースチン

こんなリッパなお花がたくさん、秋に涼しくなってから咲いてくれてます。

珍しいでしょ・・・色が・・・オレンジ色です。

あ・・・タイトルの冬の知らせ・・・その主役のお花がこちら

     21.10.26 031.jpg水仙です

もう、知らない間にこんなに葉っぱが出てました。

冬、グッと寒くなって、いい香りの水仙が咲くのが愉しみです。

お!そうだ、ノバラをお店に活けたんだ・・・

             はばかりながら・・・こんな感じになりました

            のばら 003.jpg

器は、沖縄県出身の若手の備前焼の作家さんのものです。

明日は、神無月の晦日・・・「みそか」は「つごもり」とも言うらしい・・・です。

明後日には、出雲大社から八百万の神さまがみなさまの元にお帰りになります。

神さまが、みなさまに、いっぱいお土産持って帰ってくれますように・・・。

            よい週末を、お過ごし下さい・・・

                                   梅 熊吉

 


nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

クロネコ

すごい~、渋いながらも大胆な構図^^
いけばなの才能もあるんですね!
パットオースチンも奇麗だな~。
うちも庭があったら…って、あったら畑になりそうだけど。

by クロネコ (2009-10-30 14:07) 

TSUYO

クロネコさん、早速のナイスとコメントありがとうございます。

いけはな は、何年か習ってました。
最初、草月で、あと、山村御流(やまむらごりゅう)さんという流派です。
花は、育てるのも見るのもいじるのも、大好きなんです。

ばら、きれいでしょ・・・ちょっと虫が食ってるけど・・・(笑)。
食べるもの作るの大変ですよ~、うちもトマトとか、サツマイモ、茄子、きゅうり、さやインゲン・・・色々作ってみたけど、手間ばかりかかっちゃって・・・
結局買ったほうが安かったりするんで、買ってます(爆笑)。
by TSUYO (2009-10-30 14:57) 

クロネコ

そっか~。
なが~い葉っぱ…この思い切りの良さが活かせるのも、
ちゃんと基礎ができてるからなんだ。
着付けじゃなくて、お花習ったほうが部屋も
華やかになっていいかもな…。
by クロネコ (2009-10-30 16:03) 

TSUYO

クロネコさん、嬉しいコメントありがとうございます。
身もだえしちゃう~(爆笑)。

これは、ほとんど、川瀬敏郎さんの影響です・・・。
着付けが出来るのは、それはそれですごいことだと思います。尊敬します。
お花は、自由に、美しいと思える角度に入れるといいんじゃないかなぁ。

ところで、クロネコさんのブログへのコメントですが、
僕は、腕時計を持ってなくて、懐中時計です・・・
これ、どういう判断になるんだろう・・・。

あと、今日、すげ~スクープ撮っちゃったぅぉ!
明日のブログ楽しみにしててください。
by TSUYO (2009-10-30 17:05) 

にこちゃん

TSUYOさんこんばんはー
またまたちょっとおひさになってしまいました。

ノバラの生けたの素敵ですね!
添えた葉っぱの長い枝がなんともいい雰囲気です~
えええ?野っぱらに、パットオースチンが?!( ̄ω ̄;)

そうだ!
例のヘンなもの。観にいかなくては!?
さかのぼって覗いていきますねー
by にこちゃん (2009-10-30 21:21) 

TSUYO

にこちゃん、ナイスとコメントありがとうございます。

ノバラ、ほめて頂いてありがとうございます。
お花を入れたのを褒められるのは、何よりうれしいものです。
上手に、花を活けれる爺(じじい)になりたいので(笑)。

パットオースチンは・・・すみません・・・うちの庭です(笑)。
へんな物見に言ってね~。
ところで、にこちゃん酔っ払うと、面白い体験するんですね。
僕は、よく酔っ払いますが、陽気になるだけで、縦に伸びたり、横に広がったりしません・・・。うらやましいなぁ。

by TSUYO (2009-10-31 06:49) 

pica

最後の写真、一瞬、絵かと思いました。
ツンとした感じの葉っぱが素敵。背景も渋くていいですね。
私はこーいうセンスを持ち合わせてないの…。
by pica (2009-11-03 20:58) 

ながつき

最後の写真の生け方、お見事ですね!
こんな生け方もあるんだな、って感心します。
by ながつき (2009-11-03 21:56) 

TSUYO

picaさん、ナイスとコメントありがとうございます。

最後の写真、絵の題材っぽいですね(笑)。
picaさんは、食材でも、景色でも、かわいらしく表現されますよね~。
逆に、僕は、あんな写真や、アングル、視点(表現の仕方)出来ないので
「おやつの時間」ブログ、楽しみですよ~。
by TSUYO (2009-11-04 07:12) 

TSUYO

ながつきさん、ナイスとコメントありがとうございます。

お花、褒めて頂いてありがとうございます。
素直にうれしいです。
僕は、見た目や性格と裏腹に、渋いものがとても好きなので・・・。
あ、でも、甘党です(笑)。
で、大酒のみです(爆笑)。
by TSUYO (2009-11-04 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。