SSブログ

ちひさきものは いとおかし・・・お花 [お花]

春はあけぼの、やうやう白くなりゆく やまぎは・・・   枕草子です。

枕草子の中にあったかなぁ? かわいいもの・・・とか違ったっけ?

小さいものは、何でもかわいい。。。とりあえず。。。と思います。

今日は、近所で見かけたちいさな小さな花たちの特集です。

自宅のすぐ下にあるビニールハウスのあぜ道に咲いていました

   21.11.9 020.jpgほとけのざ

     すぐそばに群生していたのは

         21.11.9 021.jpg

へくそかずらは、白い色の花だし・・・なんだろうこれ?

ルコウソウの仲間の、マルバルコウだそうです。 

水揚げが悪く、いけばなには使えなかったです。

       うちのお庭にもあるよ~

    21.11.9 046.jpg カタバミ

   それから・・・木はでかいけど、花が小さい

         21.11.9 043.jpg雪柳

あたたかかったので、狂い咲きだなぁ。

ちょっと足を伸ばして、夢二の生家の近くの裏山に登ってみました。

ここも、人が一人通れるかどうかの、ほとんど獣道(笑)。   その足元に~

      21.11.9 071.jpg

この花は、タツナミソウか、もしくは、近縁種・・・季節が違うけど、勘違い咲きかなぁ・・・

山を登りきると、なんと畑が・・・

          21.11.9 074.jpg

白く光ってるのは、タンポポの綿毛・・・実際見たときはもっと感動的だったんだけどなぁ・・・

あ、ちいさな花を紹介する日 だった(笑)。

無事、下山して(笑)、県道沿いにこんなお花がありました。

    21.11.9 112.jpg

どの花も、大きくて、小指の爪くらいの大きさ。

前ばかり見て歩いてたら、見過ごしそうな小さな花ばかりです。

僕は、上(空や虹)を見たり、下(小さな花や昆虫)をみたりしながら歩くので、

どこに行くにも時間がかかってなかなか目的地に到達できない・・・・(笑)。

この日は、夕陽が、特別きれいでしたよ~。 また、その記事書きますね。

                              梅 熊吉

追伸、お花の名前、いくつか判明しました。 Aさん、いつもありがとう。

    

     


nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

クロネコ


季節外れの朝顔みたいですね~。^^
by クロネコ (2009-11-10 15:28) 

TSUYO

クロネコさん、ナイスとコメントありがとうございます。

あ、朝顔にも見えるね^^。
でも、これとても小さい花なんです。
by TSUYO (2009-11-10 17:01) 

のこ

こんばんわヾ(=^▽^=)ノ
ご訪問&nice、有難う御座いました<(_ _*)>
花って小さいのも、
また大きい花とは違う可愛さがあって
良いですよね♪

by のこ (2009-11-10 21:37) 

TSUYO

のこさん、ナイスとコメントありがとうございます。

お花は大きいのも小さいのも、かわいいもんですよね。。。(笑)
by TSUYO (2009-11-11 08:03) 

pica

ほとけのざって不思議ちゃんな花ですね。
ニョロニョロを思い出しちゃった(^_^;)
by pica (2009-11-12 01:27) 

TSUYO

picaさん、ナイスとコメントありがとうございます。

ニョロニョロって??ヘビちゃんのことですか?
ほとけのざ・・・ものすごくかわいいお花というわけではないですね。
そうそう、不思議ちゃんです(笑)。

by TSUYO (2009-11-12 08:31) 

pica

ムーミン谷に住んでいる、あのニョロニョロです。
…って、知ってるかな??
by pica (2009-11-13 01:07) 

TSUYO

picaさんへ・・・あ~あ~って、なんとなくですが・・・。
スナフキンとムーミンパパ、ミ~はとても印象が強いんですが・・・(笑)。
by TSUYO (2009-11-13 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。