SSブログ

木の実の合唱団 [日々のこと]

日曜日・・・寒い朝でした。

近くのため池では~

    21.11.30 009.jpgご覧の通り

たぶん、この日が初霜だったと思います。池からはけむり(霧)が立ち上ってます。

今日は、花材を求めて、竹林の中を散歩しました。

   21.11.30 015.jpg

竹のねっこで、アスファルトの道がひび割れてきています・・・コエェ~!!!

         けもの道 発見!

   21.11.30 019.jpg行く手を阻む木。

ポケットの中に、遭難した時の非常食に持ち歩いている、ひらてん(4枚入り100円)を確認し、

     奥へ奥へと進みます・・・・

    21.11.30 020.jpg道なき道を進む

  ん? なんか気配を感じる。

     21.11.30 029.jpg木の実の合唱団

もうこれ以上進むなぁ~♪♪ と歌ってるので、引き返すことに。。。

出口でこんなかわいいのを見つけましたぁ

    21.11.30 026.jpg

5~6年たって、大きくなったら、一枝もらって活けてみましょう。

朝日が昇り、少しずつ、あたたかくなってきました。

    牛神さまのところにある、大好きな大きな木

    21.11.30 039.jpg

無事、生還(笑)。ご褒美に、ひらてん4枚、朝飯前に完食。

御山でいただいてきた花材を使って、今日お店にこんな風に活けてみました。

     お飾り 009.jpg正宗悟さんの備前焼

一番手前の 実の ものを頂いてきました。

びわと、紅葉したブルーベリーは、うちの庭から調達しました。

今日は、ご近所探検の様子を、お伝えしました。

                          梅 熊吉

追伸、サブブログに、毎年人気のお飾りの写真をアップする予定です。よろしければ、ご覧くださいませ・・・・。

 

 

 


nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

クロネコ

ひらてん…ってなんだべ?(^_^)
大きくなったら、一枝もらうって、いいですね~♪
猿蟹合戦の蟹のように「大きくなぁれ」って言って水上げてみては?
紅葉した葉っぱが目に飛び込んでくるな~(^_^)
by クロネコ (2009-12-01 16:13) 

TSUYO

クロネコさん、ナイスとコメントありがとうございます。

ひらてん・・・大好物です。魚のすり身を揚げたものです。
あの~おでんに入れる具・・・って言うのかな?
僕は生で、むしゃむしゃ食べます。
クロネコさん、おでんの具は・・・何が好きですかぁ?

ブルーベリーは、夏は実をつけて、のどを潤してくれて、秋には目を潤してくれる、大変重宝する木ですぅ。
by TSUYO (2009-12-01 16:54) 

クロネコ

ほ~、さつま揚げみたいな感じかな?旨そうですな^^
おでんの具、み~んな好き…^^あ、でも「ちくわぶ」は嫌い。
東京に来てから初めて食べましたが、どうにもなじめません^^;
by クロネコ (2009-12-01 17:15) 

TSUYO

お~、クロネコさん、そうでごわす。
うまかですよ~。(何で九州弁やねん。)
「ちくわぶ」って、初めて聞く名前です。
もちろん食べたこともないです。
ちくわ笛を吹く男は、岡山にいます(笑)。
くらしきで、もも太郎博物館を経営してます。
この間の県知事選挙に出馬して、惜しくも、現職に破れました。
これ全部本当の話です。
あ~アツカン呑みたくなって来た・・・おでん想像したら・・・。
by TSUYO (2009-12-01 17:28) 

ぱせりん

ちょっと探検気分で手に汗握りながら読み進みました。
遭難しなくてよかったぁ~(笑)
合唱団すごい唄ってますね♪
ブルベリーって真っ赤に紅葉するんですね。
生け方もステキです(*^.^*)
by ぱせりん (2009-12-01 18:05) 

ぱせりん

あ、そだそだ。
ドーナツおいしそうでした。
東京にもあるんですね。探してみようっとd(^-^)
by ぱせりん (2009-12-01 18:06) 

にこちゃん

一枝頂いてきた実物は、なんだろう。
中がパカっと開いた感じがマユミかなぁ?

ひらてん、「ひらべったいじゃこのてんぷら」の略かな。
そうそう上で話にでてる「ちくわぶ」は関東にはあるんですよ。
なんというか小麦粉で練ったちくわって感じ?
私は関東の人間ですがアレはあまり得意でないです。
食感が、にちゃ~ってするのがどーも・・・(-ω-;)

合唱隊、カラスの子みたいにも見えますね!
TSUYOさんってやっぱり、そこらじゅうで
何かに話しかけられるタイプなんですね~

by にこちゃん (2009-12-01 20:07) 

TSUYO

ぱせりんさん、ナイスとコメントありがとうございます。

僕が住んでいる周りは、古墳もいっぱいあるし、原生林で、手付かずの所もいっぱいあります。それだけに面白い。
野生の鹿の目撃情報が、ちょくちょく入るので、そのスクープを求めて追いかけてます。
お花褒めてくださってありがとう。
自然のものは、お花屋さんで求めたものより、ずっと活けやすいです。

どどど・ドーナッツ♪。食べてみてね~(笑)。
by TSUYO (2009-12-02 09:50) 

TSUYO

にこちゃん、ナイスとコメントありがとうございます。

あの、実のものは何でしょうねぇ???
まゆみ~!来年こそは、ちゃんと優勝できるように・・・って熱くなりました。
阪神の監督のことじゃなかったのね・・・(・。・;

そうです。ひらてんは、平べったいてんぷらです。丸っこいのは「まるてん」。
じゃこは入ってないんです。
じゃこや、野菜のかけらとか入ってるのが、「さつまあげ」かなぁ?
にちゃにちゃのちくわ・・・はちょっと僕も苦手かなぁ?

山の中歩いていると、何かしら、話しかけてきます(笑)。
楽しいですよ~。



by TSUYO (2009-12-02 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はらドーナッツ秋の倉敷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。