SSブログ

秋の倉敷 [日々のこと]

11月最後の日曜日に、倉敷に行ってきました。

目的は・・・東京在住のジュエリークラフト作家の、中村裕子さんの個展です。

一年に一回、この時期にお会いします。 もう10年近くなるかなぁ・・・。

くらしきは紅葉真っ盛り。

   21.11.30 062.jpg

         21.11.30 064.jpg

上の2枚の写真は、倉敷アイビースクエア周辺のイチョウの様子です。

          さざんかもあったよ

         21.11.30 083.jpg

アイビースクエアでは、恒例の 「紙展」 最終日でした。

「今年は、ちょっと(どころかとても)、お客様が少なかったです~」 とスタッフが嘆いてました。

インフルエンザの影響かなぁ・・・。 ま、こういうときもあるさ。

気を取り直して、美観地区の倉敷川周辺へ・・・

    21.11.30 092.jpg

川べりの紅葉が、真っ盛りでした。

      21.11.30 090.jpg

          やなぎごしに見る川向こうの景色

           そして・・・有名な大原美術館。

    21.11.30 097.jpg

           川には、いつも泳いでいる白鳥が・・・

     21.11.30 白鳥.JPG

              あたまが、かゆいんだってさ(笑)。

中村さんの弟さんは、おいしいパン屋さんのオーナー。 

東京のあきる野市で焼いてます。

名前は、 「麦幸」 ばっこう といいます。

詳しくは、「麦幸」 で検索してみてね。いろんな人がブログに書いてるみたいです。

                              梅 熊吉

追伸、前回のブログ・・・頂いてきて活けた 「実のもの」 は 「くさぎ」だそうです。お花も白くて、きれいらしいです。 探検した獣道にあったのは 「万両」 。 Aさん、情報いつもありがとう。

つい追伸。 一昨日の夜、ちょっとした信じられないことが起こりました。 事件というほどのことじゃないけど・・・ビックリ仰天・・・ありえない・・・ことです。 証拠写真を整理して、文章を考えたら、またブログにてアップする予定です。  

 

 


nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

クロネコ

いいな~、倉敷。
機会があったらぜひ行ってみたい…この季節も紅葉がきれいですね。
麦幸、見てみました。
なかなかこだわってる様子…あきる野に住んでいる先輩に偵察してもらおうかな^^
by クロネコ (2009-12-03 13:15) 

pica

ちょっと足を伸ばせば、こんなにキレイな紅葉を堪能できちゃうなんて
いいなぁ…。
イチョウが敷き詰められた一本道なんて、うっとりです(〃▽〃)
あきる野市は遠い…残念です。パン好きなのに。
by pica (2009-12-03 14:02) 

TSUYO

クロネコさん、ナイスとコメントありがとうございます。

恵まれてます、倉敷近いです。住まいは牛窓近郊です(笑)。
麦幸・・・おいしいですよ~。時々取り寄せします(笑)。
冬に限定で焼く、ゆずのパン・・・おすすめです。
普段のはクランベリーのパンが好きです。
偵察してもらってね。
by TSUYO (2009-12-03 15:25) 

TSUYO

picaさん、ナイスとコメントありがとうございます。

自然に恵まれてるって幸せですよね。
銀杏並木の一本道・・・銀杏はくさいけど・・・うっとりしますね(笑)。
あきる野市は、東京じゃないみたいに、ものすごい自然がいっぱいらしいですね(笑)。
picaさんも、パン好きなんだ。
僕は、生まれ変わったら、パンになりたいくらいパン好きです(笑)。
by TSUYO (2009-12-03 15:27) 

pica

あ。
そっか銀杏がくさ…でした(^_^;)
うっとりできるかな。

パン屋じゃなくて、パンになっちゃうの???
by pica (2009-12-03 22:55) 

TSUYO

picaさん・・・う~ん、悩むところだ!
パン屋になるか、パンになるか・・・(笑)。
picaさんだったらどっちを選ぶ?

銀杏のにおいって、柿渋のにおいに似てるんですよ。
僕は普段から使ってるので、全然平気です。
うっとりしに出かけちゃおうかなぁ・・天気もいいし・・仕事するの、嫌だし(笑)。
by TSUYO (2009-12-04 07:20) 

にこちゃん

白鳥さん、スゴイ格好!(>ω<、) うひゃひゃ!
お手手使えないから仕方ないですよね~

倉敷、いいなぁー
素通りばっかりで、上陸(?)したことないんですよねぇ。
by にこちゃん (2009-12-04 20:48) 

TSUYO

にこちゃん、ナイスとコメントありがとうございます。

とりって、よくああいうかっこうしますよね~。
足を持ち上げて頭掻いたり。

倉敷は人気スポットですね。
全国から観光にお見えになられます。
今度は素通りしないで、寄ってみてね・・・そのときはご連絡を。
時間が合えば、少しはご案内できるかも???頼りないけど(笑)
by TSUYO (2009-12-05 06:55) 

pica

パン屋に買いに行くお客が一番いい(^_^)
あ、違う。
やたら試食を私に依頼するパン屋の友達がほしいですv

…しょーもないコメントをごめんなさい(^_^;)
by pica (2009-12-06 17:20) 

TSUYO

picaさん、アンパンマンのように、パンになったら、いつでも自分で食べれるよ~(笑)。
でも、パン屋さんに買い物に行くお客のほうがいいね。
そして、ボクもそういう友人(試食友達)大歓迎(笑)。
プチコメント、も、大歓迎(爆笑)。
by TSUYO (2009-12-07 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。