SSブログ

松ぼっくり・・・あるかなぁ? [日々のこと]

この間の日曜日、近所のMさんに頼まれて、散歩がてら、松ぼっくりを拾いにいってきました。

ジモティ(地元で育った人のこと)に、訊ねると、

「東のお山がいいよ~」 とのご返事だったので、しっかり日が昇るのをまって、東のお山へ。

   21.12.7 037.jpgプチ天使のはしご

天使のはしごに見送られて、山に入りました。

今回は、松の木が目当て・・・意外にないなぁ・・・

    21.12.7 009.jpg

これは、お店のディスプレイに使えそうだなぁ・・・今度使うときにもらいにきましょう。

   21.12.7 012.jpg山百合が。

         21.12.7 001.jpg

冬の風情を見せていました。

こういう枯れものは活けたことがないので、「どんな器がいいんだろう?」・・・

「何の花とあわせるといいんだろう」??? 思いつかないので、これも今度思いついたら

手折りにいただきに参りましょう。 さんきらいのようなしっかりした、実のものかなぁ?

それに、少しかけたような古びたつぼ・・・・う~ん難しい。

       あらあら足元に・・・

   21.12.7 007.jpg野生の柊?

って、今日は松を探すんだった。

失敗したのは、カマもはさみも持ってこなかったこと・・・

ノバラがとげとげして、なかなか進みにくかった・・・あと・・・非常食の「平てん」も忘れた。

遭難したらどうしましょ・・・・(笑)。

     あ、このブログかいてるってことは、ちゃんと生還。

     松ぼっくりもこのとおり・・・

          21.12.7 053.jpg

                  Mさんには、喜んでもらえましたぁ。

                                   梅 熊吉

追記、苦労して、山の中でとってきたんだけど。。。昼前に、行きつけのパン屋さんに行く道中、その道沿いに、松の木がいっぱい生えてました。もちろん、松ぼっくりもザックざく(笑)。普段通ってるのに見てないんだなぁ・・・。次、頼まれたら簡単に収穫できそうです(笑)。

 


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

クロネコ

松ぼっくり、大漁ですね(^_^)
イタリアの松ぼっくりはでっかくて、掌の大きさくらいあります。
むこうの公園で持って帰ろうか悩みました…
荷物がぱんぱんで諦めましたけど(+_+)
by クロネコ (2009-12-09 12:10) 

TSUYO

クロネコさん、ナイスとコメントありがとうございます。

大漁です(笑)。結構買うと高いと言う話を聞きました。
よしっ!短期のアルバイトを使用かなぁ(笑)。

岡山市内のなんたら公園(全然わからん?)に、外来種の松ぼっくりが落ちてます。
たぶん、それとイタリアのとは一緒でしょう。
あれ、持って帰るのは至難の業ですよね~。軽いけど。でかい(笑)!
そのぼっくりにスプレーで色をつけ、飾り付けして、ミニクリスマスツリーを作ってもらったことがあります。
by TSUYO (2009-12-09 14:32) 

まさみ

松ぼっくり苦労して頂きありがとうございました(笑)
おかげで創作意欲が湧きました。

大きさも丁度いいしかわいいです~~。
お礼に出来上がったものをまたお届けにいきます~。
時間はかかると思うけど・・・・(汗
by まさみ (2009-12-09 15:01) 

TSUYO

まさみさま、コメントありがとうございます。

喜んでもらえるのが何よりです。あ~こんなオレでも役に立つんだ(笑)。
いつもお花のアドバイスとか頂いてるので、まさみさんに頼まれたらなんでもしますよ~(と調子のいいことばかり言ってるなぁ~オレ)。

う・・・売りもんでしょ・・・もし売れ残ったらで、いいですよ~。
来年は、苦労せずにとって来れそうなので、遠慮なくお申し付けを~(笑)。
by TSUYO (2009-12-09 15:34) 

ぱせりん

松ぼっくり大漁でしたね~♪
苦労して行った甲斐ありですね。
でもしっかり最後にオチがついてるし…(笑)
山ゆりがパッカーンてしてますね。
こうやって種飛ばすんですねd(^-^)面白いなぁ♪
by ぱせりん (2009-12-09 18:33) 

TSUYO

ぱせりんさん、ナイスとコメントありがとうございます。

大漁、大漁 ♪ ♪ (笑)。
山の中に入るのは楽しいですよ~。
最後のオチは、ホントずっこけましたぁ(笑)。

ゆりの種もありました。初めて見ました。
普段人が入らないお山なので、いろんな発見があります。
by TSUYO (2009-12-10 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。