SSブログ

ちょっとうれしかったこと [本の話]

今年の誕生日に、友人から3冊の本をプレゼントされました。

そのうちの2冊。(一冊は、だいぶん前にご紹介しました・「植物図鑑」)

   22.3.26 003.jpg

ソメイヨシノが、咲く季節になりましたね。

「花咲か」のほうは、江戸時代、ソメイヨシノを江戸の町に植樹し開花させるまでの話。

こちらは、最初一読した時は、ちょっと読みづらいなぁ・・・という印象でした。

というのが、当時(江戸時代)の日記を原文のまま載せてあるので・・・。

が、二回読んだら、ア、こんなところに伏線が・・・という発見いっぱい。

長編小説ならではの、面白さいっぱいでした。

「実さえ、花さえ・・・」 は、すっきりと面白かったです。

なにより、そのテーマである 「実さえ、花さえ、その葉さえ、今生を限りと生きてこそ美しい」

その言葉に深い感銘を受けました。

本をくれた友人は、15歳年下。 ボクが高校の時生まれた人です(笑)。

たくさんの本を読んでいて、節目節目で、ボクにとってヒントになる本を貸してくれたりします。

かけがえのない、大切な友人ですww

あと、今夢中なのが、井上荒野という作家さん。文章うまいよ~wwおすすめです。

これがうれしかったことのひとつ。 そしても一つ・・・は

   22.3.26 011.jpg

僕の作品が、海を渡ります(笑)。

アメリカからいらっしゃった女性が、墨染めと柿渋染めのタペストリーを買ってくれました。

写真のように自宅に飾ってくれるそうですww

ボクは、知らない人が、気に入った!といって買ってくださることが、何よりの励みです。

っま、僕の作るものは、アートではなく、大衆工芸(民芸?)というカテゴリーで、

日常に使えるもの・・・というコンセプトで作ってます。

お値段も2~3000円なので、お土産に買える気軽さがいいところ(笑)。

うれしいことがあったので、元気出して次を作ろうっと!(笑)

                                梅 熊吉

追伸、ツイッターからブログにいらっしゃった方へ。 こちらは、日々のことをつづった癒し系ブログです(笑)。      仕事(染物など)の日記は 

 ⇒ http://tsuyoume-somewashi.blog.so-net.ne.jp/  ご興味がございましたらご覧くださいませ。よろしくお願いします。 梅田 剛嗣

 


nice!(7) 

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。