SSブログ

予期せぬ訪問者 [日々のこと]

岡山は、土曜日から、日曜日にかけて、5月には珍しく、大雨と大風でした。

まさかそのせいで、外にいづらかったわけじゃないでしょうが・・・

よふかしのパートナーが、コタツで本を読みながら居眠りしてると・・・

腕のあたりがモゾモゾ、寝ぼけアタマで、洗面所にいき、ふるふるっと頭を振ったとき、

頭の上から、なにやらポトリ。   それは、ムカデちゃん。

体長20cmくらいなので、結構大きいかな。

噛まれなくてよかったな~。 ほっと一安心。。。

ま、慣れたもんで、捕獲ビンに入れて、お外に帰ってもらいましたとさ。

ムカデやゲジゲジが出るのは想定の範囲内。

日曜日の夕食の支度を終えて、換気扇を止めたとき、 「ゴトリ」 っと何か変な音が・・・

まぁ、 「風も強いし~」 みたいに 気にせず食事。

食事も、終わりかけの頃、換気扇の中で、バタバタガタガタ・・・

   「なんか・・・おる」

雨の中、外に出て、換気扇のシャッターをつっかえ棒でこじ開けて、

家の中の電気を消して、外からライトで光を照らして、悪戦苦闘。

ようやく外に飛び出していってくれたのは、ヤマガラかなにかの小鳥。

コウモリでなくってよかったな~。

この雨風で、眠ってた小鳥が、飛ばされて、何かの拍子に、

換気扇をとめる間際に入っちゃったんでしょう。 

こんなことは15年くらい住んでるけど初めてです。

もうひとつ、雨風でやられちゃったのが、薔薇の花。

ちょっと痛んだ所を切って、水盤の器に活けてみました。

    bara 001.jpgいい香りです。

オールドローズは、花が、2~3輪固まって咲くので、茎を長く切ることが出来ません。

短く切って、水盤に浮き花で入れると、香りもよく、見た目も涼しげです。

逆に、茎が長く切れる薔薇は、透明のガラスの器に、足元を見せて活けるのもオシャレかな。

今日は珍しく、写真が少なく文章ばかりのブログです。

最後までお付き合いありがとうございました。

ではでは~  チャオ!

                             梅 熊吉

 

 


nice!(6) 

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。