SSブログ

これからどんなお花が咲くかな [日々のこと]

お店に活けたオールドローズ。薔薇の原種です。

  22.5.23 055.jpg

これが改良されて、茎の長い、薔薇ができたそうです。 切花用に・・・ですね。

見えないけれど、花のすぐ下につぼみが2~3輪隠れてます。

パートナーが、薔薇が好きで、お庭に何種類か植えてるのだ。

    22.5.23 054.jpg白いハマナス

         22.5.23 063.jpgグラハムトーマス

どれも、病気に強いタイプなので、管理するのに、そんなに手間はかかりません。

薔薇も、クレマチスも、アジサイも、すごい種類がありますよね~

花屋さんの情報で、毎年新しいのが出る・・・とか。

ボクは個人的には、もうちょっと、渋い花や、ちまちました花が好きです。

         たとえば、今咲いてる花でいうと

        22.5.23 038.jpgどくだみ

葉っぱを乾燥させてお茶にするって、近所の女性が話してくれました。      

      どくだみも、五色葉の種類があります・・・それがこちら

      22.5.23 034.jpg

  お花が咲いてなくてもきれいでしょ。 いけばなにしても強くて長持ち。

  活けるのは、備前や信楽の土ものから、染付けのそばちょこ、ガラスの器にも好適です。

  他にも、お気に入りのお花はこちら・・・

     22.5.23 048.jpgエゴノキ

 今年は、花つきが悪く、先っちょのほうに少しだけ咲いてました。

 去年頑張りすぎたのかなぁ(笑)

 その代わり、今年は夏つばきの花芽がたくさんついてます。

 ゆっくりゆっくり(10年の月日をかけて)育って、やっと花が咲くようになりました。

 ゆっくりゆっくり、みなさまのところにも花が咲き福が来ますように・・・

                                       梅 熊吉

 

 

 

    

  


nice!(9) 

nice! 9

予期せぬ訪問者あらま、ビックリ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。