SSブログ

熊本名物・・・ [日々のこと]

DSC01254.JPG季節のたより・・・

熊吉の庭に水仙が咲きました。

知り合いの人に、熊本名物、「いきなりだんご」をもらいました。

見た目は、地味な蒸しパン。中身がすごくて、粒あんとサツマイモのかたまりがごろりと入ってます。

僕は、学生の時熊本(阿蘇の外輪山の中)に住んでいましたが、「いきなりだんご」は、知らなかった。

熊本名物といえば、馬刺し、からしレンコン、球磨焼酎・・・くらい・・・

学生だったころ、熊本市内に遊びに行った時愛すべき後輩のN君(通称天草の海坊主)が、

「おなかがすきましたので、何か買ってきます・・・。」といって買ってきたのが「からしレンコン」。

そのころ(25年前)はコンビニ等無く、ほか弁などの弁当屋も珍しかったが・・・よりによって・・・[がく~(落胆した顔)]

からしレンコンは、レンコンの穴の中にもぎっしり辛子がつめてある(そして周りにも)、酒のつまみだ。

N君、むせながら、涙流しながら、食べていたのを思い出しました。

そのころ、いきなりだんごのことを知っていればなぁ・・・

N君こと天草の海坊主の他の伝説は、平成20年11月19日のブログ「草千里にて」をご覧ください。

                     おもひでぼろぼろ・・・・

                                      梅 熊吉 でした。

             

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。