SSブログ

やさぐれる・・・って? [日々のこと]

DSC02033.JPGみもざ 近所のまさみさんに戴きました。

ミモザは、みずあげが悪かったような記憶があるので、なるべく下のほうの葉っぱを取って、茎の根元は十文字に切れ込みを入れいけてみました。

活けるというより、突っ込んだ感じがあるんだけど・・・迫力があってミモザは好きな花材です。

まさみさんは、近所でアジアの小物を扱っている ルナピエナの店主です。

ルナピエナにつきましては、1月27日のブログをご覧くださいませ。

ところで、昨日のブログで、「やさぐれる」という言葉を使ったんだけど、

パートナーに、「どういう意味?」って訊ねると、

「知らないよ」・・・って、   お前が言ったんだろう・・・

気になったので広辞苑で調べてみた。

載ってない。  

「やさぐれる」 と 声に出して読んでみる。 なかなかいい響きなので気に入る。

意味を考えてみた。

ぐれて目つきが悪かったり、だらけた格好をしているんだけど、根が優しいので本当にぐれきらないこと。

意味も気に入った。

もう一度声に出して言ってみる、「やさぐれる」

ちょっと悦に入っている自分を発見する。

                            うたかたぶろぐ           梅 熊吉

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

masami

突然大量のものを持っていってすみません。

でもとっても素敵に生けられてて良かったです。

ミモザもユーカリもですが時期によって水上げが悪いときがありますね。
今回は時期もいいし切ってすぐに水に浸けておいたのでおそらく持ちは
いいはず・・・。

また咲いた頃お持ちしますね。
by masami (2009-02-20 14:25) 

TSUYO

masamiさんコメントありがとう。
時期によるんだ・・・目から鱗です。
今日(20日)はものすごい風なので、花入れが二回ひっくり返りました。
なので、風を受けない室内に飾ってます。

ふわふわ黄色の花のミモザも楽しみです。
いつもありがとう。

by TSUYO (2009-02-20 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。