SSブログ

玄米食堂楽土館 [日々のこと]

DSC02044.JPGクリスマスローズ

紅梅を剪定した枝を差し上げた方から、御礼のおすそ分けということで頂きました。

水揚げが心配なので、出来るだけ葉っぱを落とし、また、花が大きく頭が重いので、

茎の根元を十文字に切って花瓶の壁に止まるように活けてみました。

DSC02045.JPG落とした葉っぱは、こちらの一輪挿しの

足元に入れました。

花のおしべを取り除くと長持ちするとか聞いたんですが、

ちょっと忍びないのでそのままにしています。

ところで、知人がブログで玄米のことを書いていたのに触発されました。

10年位前、近所の備前焼作家のメメヤキさんに連れて行ってもらった、

玄米食堂 楽土館(らくどかん)。

その頃は牛窓中学校のそばにあったんだけど今は、牛窓海水浴場のほうに移転してます。

その楽土館で食べて、玄米がやみつきになりました。 自宅でも玄米。

もちもちした食感と、味わい深さ、腹持ちもいいので、やめられません。

カレーと焼き飯(ピラフ)の日は、タイ米を食べますが(タイ米もちょっといいのは美味しいですよ)

いまや白米ではちょっと物足りない気になります。

楽土館、移転してからはまだお邪魔してないんですが・・・。

牛窓にお越しの際は是非一度、訪れてみてください。

楽土館 営業時間 11時~18時  定休日 月曜、火曜日

      〒701-4302 瀬戸内市牛窓町牛窓2246-2

           ℡ 0869-34-6026  です。

                                     梅 熊吉

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日記のことヒヨドリ参戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。