SSブログ

ヒヨドリ参戦 [日々のこと]

DSC02055.JPGえさばに、ヒヨドリ参戦です。

今までは、めじろと、シロハラ、そしてツグミが来ていた餌場に、ヒヨドリが来るようになりました。

みかんの減り方が早いな~と思ってた所です。

ちなみに餌は、地元のネーブル。

楽善市場のおじさんに傷んで売り物にならないのをもらってきました。

DSC02050.JPG田んぼでは、ひばりが・・・

頭の羽根が立ってます。 プチ ヤンキーみたいでかわいいです。

残念ながら、写真を撮る時そっぽを向いてしまいました。

こっちを向いてもらおうと声をかけたら、飛んで逃げてしまいました。。。やっぱ駄目かぁ~。。。

田んぼに草が生い茂るようになると、とてもひばりを見つけることはできないと思うので、

来週あたりがひばりの写真を撮る最後のチャンスかな?と意気込んでます。

いままで、さえずらなかったセキレイも、電線に止まってきれいな声で鳴いてます。

牛窓では、もう鶯の声を聞いたと、野菜を売ってるおじさんが言ってました。  ただし

「まだ、けきょっ!くらいで下手くそじゃった・・・」とのことです。

DSC02070.JPGクリスマスローズの花芽も顔を出しました。

一雨ごとに春。 

身の回りの自然からも実感できます。  

                                    梅 熊吉

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。