SSブログ

赤ちゃんばった参上 [鳥・動物]

   4.19 009.jpgアイリスの花

 近寄ってみたら何と・・・

   4.30 002.jpgカナブンが。

  カナブンは花粉でも食べるのかなぁ・・・。

  ハーブの手入れをしていると・・・

  4.30 006.jpg今度は花グモ

  花グモの左に写っているのは、普通の蜘蛛。

  よ~く観察してみたけど、縄張り争いでもなく、友達でもなさそう。 

  たまたま一緒になっただけ。

  花グモの胴体って、小学校のころ持っていたユニボール(*注1)に似ている。

  夕暮れ時になって、タイムが生えている草むらに行ってみると何かがぴょんと飛ぶ。

            もしや!

  と思いカメラを持ってきて・・・狙ってると

  4.30 012.jpgちょんぎーす

  4.30 014.jpg太もも太い!

  4.30 017.jpg3連発

  ばった(多分チョンギーと鳴くきりぎりす)の赤ちゃん。

  人間の親指のつめの半分くらいの大きさです。

  これが出てくると・・・ちびカマ・・・そう捕食昆虫のカマキリの卵が孵る頃かなあ。

  赤ちゃんカマキリは飛びっきりかわいいので、是非写真でお伝えしたいです。

                                  梅 熊吉

  *注1・・・確か、uni (鉛筆のメーカーだと思う)が何かのおまけで出していた、かれこれ35年位前の、手のひらに乗るような大きさの、ボーリングのボールみたいなゴムの玉。  知っている人いるのかなぁ?

 

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。