SSブログ

種まき [お花]

   バラが咲きました。

   5.8 003.jpg

   アイリスも咲きました。

   5.6 103.jpg

   クレマチスは大当たり年。

   5.8 007.jpg

   宿根草は、放っておいても、季節が来れば芽を出し花を咲かせてくれます。

   時には、自然消滅しちゃうのもあるけど・・・

   夏、秋のお花は今が植え時、種の撒きどき、です。

   朝顔と、コスモスは、直播。 芽が出るまで土を乾かさないように注意。

   ちりめん赤紫蘇は、種を一昼夜水に浸し、浅箱などにばら撒き。

   本葉3~4枚になったら植えつける予定。

   バジルは、鉢まき。 本葉5枚の頃、20cm間隔で定植する予定。

   バジルと赤紫蘇は食用。朝顔とコスモスは観賞用。

   あと、この時期増やすのは・・・パピルス。

   5.8 006.jpgでかいパピの足元に植えた

   小さいシペラスパピルス。      先っちょを切って・・・

        5.4 002.jpg

            5.8 005.jpg

      穂ざしします。 一週間たったので、日向に出してます。 もう根っこが出てきてます。

      簡単に増えますよ~。欲しい方は一声かけてくださいね。

   ここからはおまけ・・・水族館番外編。

   5.6 094.jpg牛のきぐるみを着た鳩

    つばめのふりした5.6 097.jpg雀。

    どちらも水族館周辺にいました。

                                     梅 熊吉

   明日は、ちっちゃい ちっちゃい お花・・・ローズマリーの様子をお伝えする予定です。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水族館 パ~トⅡローズマリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。