SSブログ

ローズマリー [お花]

      5.4 007.jpg

   ローズマリーのお花です。 

   すごく小さいので(小指のツメくらいの大きさ)、こうして写真でアップにしないと

   そのかわいさ、美しさがなかなか伝わりません。

     5.4 008.jpg

            5.4 010.jpg

   種類によってお花の色が違いますが、形はよく似ています。

   茎や、葉は食用にも使えますが、僕らはその苦さがあまり得意でないので、使いません。

   精油に老化防止の薬効成分があり、若返りのハーブとして知られています。

             なので、我が家では・・・オイルにつけて

       5.6 013.jpg

   ローズマリーを漬け込んだオイルで石鹸を作るとほんのり緑色の石鹸が出来ます。

   髪の毛とかお肌にローズマリーはいいらしいです。

   背丈は、もう1mを越えるくらい大きくなっています。

   夏の暑さにも強く、雪が降っても平気。手間いらずのハーブです。

   ローズマリーの木陰では、冬はめじろなどが来て休んだり遊んだり、蜜を吸ったり・・・

   時々近所の猫もお昼寝をしています。

   ローズマリー、お花が咲いているのを見かけたら、よーく近寄ってみてくださいね。

                  では、みなさま よい週末をお過ごし下さい。

                                      梅 熊吉

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

種まきクラフト展 in 倉敷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。