SSブログ

言葉で伝えることの大切さ。 [日々のこと]

バラが咲きました。

     5.18 005.jpg

  バラを見て思い出しました。

  豚インフルエンザの関係で、停留させられていた日本人の奥さんを持つアメリカ人の旦那様が

  成田空港に迎えに来てくれていた奥様のもとに来る時の映像がテレビで流れました。

  手にはバラの花束。2~3輪のちいさな花束でしたが、すごく印象に残りました。

  先日、行きつけの、食工房てんに行ってこの話しをしたところ、「てん」の店主さんいわく、

  「外国の人はそういう細かな心づかいが上手よね・・・。」

  という話から、日本人は、きちんとコトバで伝えなきゃいけないことを、伝えず

  「言わなくてもわかっているだろう」・・・という感じに思ってるのかなぁ?

  なんて会話になりました。 特に男性に向けられた彼女の言葉かなぁ~と感じた次第です。

  もちろん、秘すれば花・・・ということで、言わなくてもいいこともいっぱいあるけど。

  例えば、身近な人にでも、ありがとう とか ごめんなさい そして、好きです。

  こういう気持ちをきちんと言葉に出して相手に伝える。 

  面倒くさがらないで伝える。 だいじなことじゃないかなぁ。

  気持ちで思っているので伝わっているだろうなんて、ちょっと甘いかなぁと思います。

  小理屈っぽくなっちゃったのでお口直しに・・・・・

  5.18 001.jpg

              5.18 004.jpg

 5.18 008.jpg

                         5.18 036.jpg

   5.18 037.jpg

                    5.18 040.jpg

    5.18 042.jpg

  バラが満開です。

  全部、オールドローズかイングリッシュローズの仲間。

  香りもいいし、素朴でかわいい。何より、病気や害虫に強く、薬をまかなくて済むので・・・

  というのがパートナーの言葉。

  植えるものを選ぶのは彼女の仕事で、僕は草刈と花を活けるのと多肉担当(笑)。

  今週は、トリ便りあり、野菜の話題に咲きかけのお花たちの話・・・

  盛りだくさんでお伝えしていく予定です。 よろしくネ。

                                   梅 熊吉

  食工房 てん さんは食事もスウィーツもおいしいし・・・ブログもかわいいですよ

  彼女のブログは→こちら

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。