SSブログ

今週の花だより [お花]

今咲いているお花は少し少なくて・・・

      5.25 013.jpgバイカウツギ

  これは植えて二年目の小さな木ですが、しっかりお花を咲かせて楽しませてくれてます。

  どくだみも咲きはじめ、ちどりそうもこれから・・・

  つぼみはたくさん見られるので、つぼみ特集のブログの日を設けてみようかと思います。

  他には・・・っと・・・あったあった、

             5.25 113.jpg

                クレマチス小さい花を咲かせる種類です。

                     小さい花の代表格の

            5.25 058.jpg

              レモンタイムも咲きはじめました。

  日曜日は雨だったので、電動式の草刈機も使えず、植え替えと植え付けをしました。

  ゴールデンウィーク中に種を撒いたバジルが芽を出したので、鉢から広い場所に移植。

             5.25 043.jpg嬉しそう

                    ・・・雨が降るとこいつは元気・・・

                      5.25 033.jpg

                フェイジョアの木に飛び移って、ちょっと自慢げ。

              5.26 018.jpg

              こちらは、栗の葉っぱにくるまってご満悦。

  こうして熊吉の日曜日は過ぎていきました。

                                         梅 熊吉

  追伸・・・5月23日のブログに載せていたお花・・・川べりに咲いていた花ですが

            5.23 013.jpg

   オオマツヨイグサでした。 Aさんメールありがとう。 通称宵待ち草。

   竹久夢二が、「待~て~どく~らせ~どこ~ぬひ~とを~・・・」

   とうたった宵待ち草。夢二の生家はすぐ近くにあります。彼もこの景色を見ていたのかなぁ。

 

  

       

            


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

にこちゃん

ウチにもフェイジョアありますー
他に比べて新芽が出るのがゆっくりさんなんですよね。
ケロちゃん、昨日バラの花びらの間で寝ててびっくりしました。
草花ってクッションいいでしょうねー
夢二の生家って瀬戸内方面だったような。
by にこちゃん (2009-05-28 14:02) 

TSUYO

にこちゃん
コメントありがとう。
夢二の生家は瀬戸内方面です(笑)。
牛窓の近くになります。
かえるが薔薇の花びらの間で寝てるのって珍しいですね。

by TSUYO (2009-05-28 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うわさ熊吉の庭の小さき生き物たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。