SSブログ

怪我の功名 [日々のこと]

一昨日のことでした。

朝から、「なんだかなぁ~」 の一日が始まったのは・・・

始発電車で出勤する僕が岡山駅に着いたのは午前6時前(いつものとおり)。

これまた、いつものように、ダッシュで仕事場へ・・・と・・・

駅の地下通路の真ん中に、靴を脱いだ女の子(20歳くらい)が倒れている。

携帯片手に、「あ"~」とか「う"~」とか、うなってる・・・髪を振り乱して・・・

ほおって置くわけにも行かず、呆然と見守ってると、そのうち人が何人か集まってきた。

駅員を呼びに行く人、交番に走る人・・・「だいじょうぶですかぁ~」と声をかける人・・・

あたりは騒然。 結局、救急車を呼んで、一件落着?

どうやら酔っ払ってたみたい・・・らしいんですが・・・

出鼻をくじかれ、とりあえず、仕事・・・

朝一番のお客様、これまた若い女の子。

とても平凡な娘なんだけど(着てる服は派手)、ぶつぶつ独り言を言いながら店内を練り歩く。

で、「千羽鶴を奉納するので、千代紙を裁断してくれ」 との依頼。

裁断に、時間かかるよ・・・ということで、彼女コンビニへ。

帰ってきて、「トイレを貸して」ということでトイレへ。

これが20分たっても出てこない・・・「え?」困ったなぁ・・・遠慮しながら「大丈夫ですか?」

出てきた人が、まったく別人(のよう)。茶髪のかつらをつけて、すごいメークで・・・

唖然としました。

こんな日は何をやっても、「なんだかなぁ~」になるもので、

仕事に使うこんにゃく糊の、粉末の配合の分量を量り間違い、とんでもなく使えない糊になった。

仕方がないので、白抜き用の糊に使ってみたら・・・「アラ、案外・・・」 いいかも。

       でろでろ 001.jpg

            でろでろ 008.jpg

     でろでろ 009.jpg

         でろでろ 010.jpg

 色の入れ方とか、のりの置き方・・・まだまだ課題はありそうですが、自分的には納得。

 ただ、良いか悪いかの評価をしてくださるのは、あくまで、お客様。

 どうにか、人前に出せるよう、個展までの楽しみがひとつ増えました。

 これが怪我の功名です。

             [目]  ん? ヤマトのお兄さん!

   待ちに待った DMだぁ~[ぴかぴか(新しい)]

 写真にとって、今日明日中に、アップしますね。

                                  梅 熊吉

 

 


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

クロネコ

DMアップ、明日かな?(^w^)
しかし…その女の子トイレで変身中だったのね…す、すげぇ。
すでにオバハンとかした脳では想像できない行動…(^^;)
関係ありませんが「怪我の功名」作品が、あたしの持ってる
茶道のお道具にソックリです…勝手に親近感。

by クロネコ (2009-08-28 10:29) 

ayafk

ビフォーアフターですね(*^m^*)
滅多にビフォーは見れないので良い経験だったと思い‥ごにょごにょw
抜きの部分の模様が素敵です♪
by ayafk (2009-08-28 10:34) 

TSUYO

クロネコさん、ナイストコメントありがとう。

僕も目がテンになりました。
あれなら、着ている服(オレンジのど派手なやつ)も納得。
こんなに長いまつげがあるのかってくらい、長い付けまつげ・・・

あまり、昼間街の中を歩かないので、
あんな女の子は、東京か、テレビの中にしかいないのかと思ってました。

作品。。。お茶道具に似ている。。。最高のほめ言葉です。
本当に嬉しいです。 どうもありがとう。

by TSUYO (2009-08-29 09:22) 

TSUYO

ayafkさま、ナイスとコメントありがとう。

女子って・・・・・変身するんですねぇ~。
俺も化粧とかしようかなぁ???ってマジ思いましたもん(笑)。
ま、男子は、覆面かぶったり、マントつけたりして、喜んでるのが関の山。

抜きの部分・・・自然に流れて(一晩かけて)うまい具合になりました。
これって、使えるじゃん・・・と思ってます。
アイディアを与えてくれた神様に感謝。

に、しても ブログの くれはちゃん(ニャンコちゃん) ギザかわゆすぅ~です。

by TSUYO (2009-08-29 09:29) 

pica

女子は変身ぷりって、人には知られたくないものだと思うけど、
ここ最近は平気な子が多いよね…。
私がオバサンになったから、こんなふうに思うのでしょうか^^;

下から2枚目の写真、焼き物みたいですね☆
by pica (2009-08-30 06:33) 

TSUYO

picaさん、ナイスとコメントありがとう。

チョッと最近の女子・・・まぁ・・・おじさんやおばさんも含め、
男の子も、行儀が悪いこが目立ちますね・・・。
もちろん、しっかりした礼儀正しい人たちは、表立って目立たないから
かも知れませんが・・・。
恥とか恥ずかしい・・・とか奥ゆかしさ・・・って、日本人の長所だと
思うんだけどなぁ。

焼き物の、釉薬みたいな表現が、和紙で出来ると、幅も広がり、
面白いんだけどなぁ~ってずっと考えていました。
チョッと、近いものが出来つつあるかなぁ?

by TSUYO (2009-08-31 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。