SSブログ

蜂が手をすり あしを擦り [昆虫など]

今日は昆虫ブログです。

苦手な方はスル~してくださいね。

まずはこちらから・・・もう一月以上前に撮った写真ですが・・・

     9.22 001.jpgルリシジミ

ゆるゆると羽根を広げたしじみちょう。 縁があるのでメスかな?

色がきれいな個体だな・・・と思いました。 

食事中だったかなぁ?

   こちらは明らかに食事中・・・

   21.10.12 078.jpgローズマリーに来てます

ここ最近は、モンシロチョウでなく、黄色の蝶ちょがたくさん目につきます。

これは、黄蝶。 モンキチョウとは違う種類らしいです。

ゆったりのんびり、蜜を吸ってます。

     おっとこちらは飛びながらの食事

   21.10.12 057.jpgホウジャク(蜂雀)

 なかなかすばしっこい、早い動きを見せます。

 肢が退化していて、飛ばなくちゃいられない・・・とか・・・寝るとき どうするのかな???

 せわしい食事風景だなぁ・・・あんなに動きながら食べて胃もたれしないのかなぁ?(笑)

 最後に・・・ミツバチ、花粉を食べ終わった所なのかなぁ

    21.10.26 043.jpg両手を合わせて

  お行儀よく 「ご馳走様。」

         と、そのあとで。。。

   21.10.26 046.jpg足もスリスリ

 ごっつあんでした。 と、言ったかどうか・・・。

 今日は、ふらりと庭に立ち寄ってくれた昆虫たちのお姿でした。

                                  梅 熊吉

 追伸、友人のAさんが、昆虫の名前をメールで教えてくれました。

 追加して加筆しておきます。 Aさん、ありがとうございました。

 

 

   


nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

クロネコ

ニュースでも言われてたけど、最近あまり見ないミツバチさん。
こんなところに(^^)
たまにいる、あの蝶みたいな蜂みたいなのは何なんでしょう…
蜂は好きだけど蛾は大嫌いなあたしは、あいつにどう接していいかわかりません。
by クロネコ (2009-10-27 12:59) 

TSUYO

クロネコさん、ナイスとコメントありがとうございます。

ミツバチさんいてくれてうれしかったです。
あの、蝶みたいな蜂みたいなのは、何者でしょう?
やっぱ、蛾の仲間なのかなぁ?顔もあまりかわいくないしね・・・トホホ。
初めて見たときは ハチドリかと思って、俄然張り切って写真撮ったけど、
どう見ても トリ じゃないよな・・・。
by TSUYO (2009-10-27 14:54) 

クロネコ

そうそう、あたしもハチドリかとテンション上がって近づいて
ぎゃ~~~~~!みたいな…。
関係ないけど阪神、城島ゲットですね…パワーアップは間違いないですね。
by クロネコ (2009-10-27 15:13) 

TSUYO

え?ホント?知らなかったなぁ~。
ジョーはすし屋で鮨を握ってる板前さんみたいだと思ってたけど、
見方を変えなきゃなぁ~・・・阪神に来るんだったら・・・。
ハチドリ見つけるよりテンション上がってきたぞ~(爆笑)。
by TSUYO (2009-10-27 15:29) 

クロネコ

気になって調べたらスズメガっていう蛾の仲間だった…ゾゾゾ…
(↑ってか仕事しろよ…)
…見なかったことにします。
by クロネコ (2009-10-27 15:34) 

TSUYO

スズメガ デカイのはやだなぁ・・・やたら早く飛ぶしぃ・・・
ってか、オレも仕事しよ・・・。
by TSUYO (2009-10-27 16:01) 

ぱせりん

蝶はどちらもキレイな蝶ですね♪
キチョウとモンキチョウって違うんだ…。
ミツバチさんもいたんですねd(^-^)
本当にアメリカでも日本でも急激にミツバチが減っているらしいですね。
なんかの前触れかなぁ?。。゛(ノ><)ゝ
これだけ人間が地球をいじめていたら
何が起きてもおかしくないですけどね…o( _ _ )o
by ぱせりん (2009-10-27 21:53) 

TSUYO

ぱせりんさん、ナイスとコメントありがとうございます。

ミツバチは珍しかったですね。貴重ですよね。
キチョウが増えるのもあまりよくないらしいって、友人が言ってました。
おっしゃられるとおり、地球環境、ちょっと不安ですよね。
便利な生活をさせてもらってるのは事実ですが、
もうちょっと、どうにか地球に優しくの意識を、みんな持ったほうが良いかなぁ。
by TSUYO (2009-10-28 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花尽くし秋の実り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。