SSブログ

そらのいろ・・・ [日々のこと]

きのう、冬に咲く小さいお花を、鉢に植えてたら・・・

   21.12.21 021.jpg天使のはしごが

ちょっとだけ竹やぶの向こうに現れて、

「おいでおいできれいな写真が撮れるかもよ~」 と手招きするので、早速出かけることに。

寒さ対策で、半纏を着た上に、愛用の(20年使ってる)革ジャンを着て、いざ出発。

途中の川べりで、すっかり開ききったススキの穂が・・・

 21.12.21 024.jpg

         21.12.21 032.jpg

風にゆられてきれいでした。

秋ごろ頻繁に夕陽の写真を撮りに行ってたときよりも、グッと南西よりに太陽が沈みます。

沈む夕陽を追っかけて、はじめてくる場所に到着。

夕焼け空を、連続写真でご覧下さい。

   21.12.21 044.jpg

                21.12.21 050.jpg

   21.12.21 063.jpg川面が少し波立ってるでしょ・・・

これにはふか~い訳があります。。。それは後日のお楽しみに。。。変なのがいたよ(笑)。

すっかり日も沈み、

       21.12.21 069.jpg

    カラスもおうちに帰るというので・・・・

      21.12.21 071.jpg 僕も帰宅。   

             空には細~い三日月が、出迎えてくれました。

          21.12.21 073.jpg

              今日は、空の色の写真を中心に、お届けしました。

                                      梅 熊吉

追伸・・・FF13やりました。   う~ん、アマゾンのレビューにもあるとおり、どうなんかなぁ~?        懲りすぎとちがうかぁ?という感想だなぁ。   やっぱり期待が大きいだけに、評価のほうもみんな辛口になるのかなぁ?

    

 

   


nice!(9)  コメント(13) 

nice! 9

コメント 13

クロネコ

綺麗な写真だな~。
空気が綺麗なとこじゃないと、こんな色にはならないのか?
それとも忙しくて自分が気がつかないだけなのか?(^_^;)
by クロネコ (2009-12-21 11:01) 

chako

タイムリーにご訪問頂き、感謝しています!
実は、当工房では陶雛なども制作しておりますが、いつも副素材としてのミニ金屏風や雪洞などを探しています。これまで、なかなか品のいい物に出会えませんでしたが、「わがみや うめだ」のHPを拝見してニッコリしてしまいました ^^
重宝している「さくら花びら」も載っていました。
和紙を染めたタピストリーも素敵ですね!
しかも、以前は熊本にお住まいだったのですね〜
よろしかったら、パンフやカタログ等を頂きたいのですが… 近々お店の方へお手紙送らせて頂きますね。 
by chako (2009-12-21 11:36) 

ayafk

とても綺麗な写真が撮れましたね!!
全部すごく素敵~♪

by ayafk (2009-12-21 12:48) 

ながつき

特に3枚目と4枚目の、夕日の輪の写真に惹かれました。
すべてのものを包み込みそうな感じがしますね。

>これにはふか~い訳があります。。。
その話、楽しみにしています!



by ながつき (2009-12-21 14:33) 

TSUYO

みなさま、ナイスとコメントありがとうございます。
今日は、あまりのあわただしさに、目を回しています。
明日ゆっくりコメントのお返しをいたします。
しばし、お待ちを~~~。

たぶん要領が悪いだけなんだと思うけど・・・
しなきゃいけないことの半分も出来てないのだ~(泣)。
やりかけちゃ次の用事が・・・アワアワ・・・
by TSUYO (2009-12-21 17:22) 

ぱせりん

わー!逆光にキラキラ光るススキがキレイですねー♪
沈んでいく夕焼け空もキレイな色!
昨日は細~い三日月がよく見えましたねd(^-^)
すごく大きくクッキリ撮れてますね(^^)
by ぱせりん (2009-12-21 17:24) 

TSUYO

クロネコさま、ナイスとコメントありがとうございます。

写真ほめていただいてありがとうございます。
たまたまいい場面に出会えました。
冬は空気が澄んでいて、星なんかもしっかり見えます。
コンクリートに囲まれた都会では、空の面積が少なくて、なかなか立ち止まってゆっくり見上げることも少ないですよね・・・。
その分、いろんな面で、にんげんの暮らしには便利がいっぱいだけど。
時にはゆっくりしてください。にんげんも生き物なんだから・・・自然の中で。
by TSUYO (2009-12-22 07:31) 

TSUYO

chakoさま、ナイスとコメントありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます。陶芸をなさってらっしゃるんですね。
まだ、ゆっくり、chakoさんのブログを拝見できてないんですが、(いくつかサブブログがありますね)陶人形も、作ってらっしゃるんですね。

20数年前、阿蘇の外輪山の中に住んでおりました(笑)。
この季節、下宿の部屋の中も氷点下になるので、朝起きたら一番に、冷蔵庫をあけて暖まってました(笑)。
「どぎゃん しょーよーもにゃーくらい さみーばい。」って感じです。
お手紙楽しみにしています。
これをご縁に、どうぞよろしくお願いします。
by TSUYO (2009-12-22 07:37) 

TSUYO

ayafkさん、ナイスとコメントありがとうございます。

写真、グッドタイミングで、場所もいいところを発見しました。
きれいな景色って、こころなごみますよね~。
可愛い猫ちゃんがおうちにいるのも・・・うらやましいなぁ・・・(笑)
by TSUYO (2009-12-22 07:39) 

TSUYO

ながつきさま、ナイスとコメントありがとうございます。

ふか~いわけ・・・今日のブログでアップします(笑)。
自然の中に包まれていると、日ごろの些細な嫌な出来事が、その間だけでも、すっかり忘れていい気持ちになれます。
ああ・・・にんげんも生き物なんだなぁ・・・と感じる瞬間です。
by TSUYO (2009-12-22 07:47) 

TSUYO

ぱせりんさん、ナイスとコメントありがとうございます。

逆光を使って写真を撮るのは、ぱせりんさんの影響大ですよ~。
ぱせりんさんのサブブログ見てると、「あ、こんなアングルで写真うつすと面白いんだ・・・」なんていう発見が色々あります。
また、目で見た景色と、カメラのレンズを通してみた景色って、違うんですよね。
満月も好きだけど、三日月もかわいい(笑)。
by TSUYO (2009-12-22 07:50) 

pica

ただひと言、ワンダフルでございます☆
ススキって見ててほっとするなぁ(〃▽〃)

FF13、いまいち?
by pica (2009-12-22 16:11) 

TSUYO

picaさん、ナイスとコメントありがとうございます。

ありがとう~~~素直にうれしいです。
ススキと、夕陽、日の光・・・ほっとするよね~。

FF13・・・う~ん、今の所、いまいち。
アマゾンのレビューでも、やっぱり、あれなら映画でいいんじゃない?
みたいのが多いです。同感。バトルとかなにやってんだかわけわかんない。
買うんだったら、もうちょっと様子を見て、中古でいいんじゃないかなぁ?
もし、物語が進んで面白くなったら報告します・・・が、続けるかなぁ??
by TSUYO (2009-12-23 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。