SSブログ

渋谷 藤原新也 [本の話]

ここ、2~3日、鬱(というか無気力)が続いていた。

時々ある。

無気力になると過去にした失敗と、将来の不安が心を支配する。

古い友人(今、メル友)が、鬱になったときは「がんばらない」ことが大事だとアドバイスしてくれた。

適切なアドバイスだと思う。

そんな気分の中、藤原新也の著書 「渋谷」 を読んだ。

あとがきで、「人はいまの自分を肯定されて、明日に生きる動物だ」とあった。

自分で今の自分を肯定すればいいし・・・と、立ち直るきっかけになった。

この本の本文中にはかなり衝撃的なことが書いてある。

3人の女性へのインタビューを基本に書かれている。

若い女性の問題だけでなく、僕らアラフォー男性を含め、今、このせわしい世の中に生きている人々が

かかえている問題を浮き彫りにするような内容になっている。

200ページあまりのそう厚くない本なので、目にしたらご一読下さい。

                                                梅 熊吉

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。